RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

カテゴリ: 日常の何か

R0011447

個人的に、福袋ってのがどーも好きじゃない。だって安いからって欲しくもないモノが入っていたらガッカリだろ?と思うんだけど。。。で、2011年。MINI.JP見てたら…『MINI LUCKY BAG』の情報が。MINIディーラーで福袋売ってるのは以前から知っていたけど、今年はちょっと違った。

『MINIオリジナルiPhoneケース』が入っている!

…そりゃ、買うよね。iPhone4使いだし。

で、結局購入。MINI Sapporoでは1,000円で販売されていました。全国共通で同じ価格&中身かと思っていたら、どうやらディーラーによって中身も価格も違うみたいですね。ちなみにセールス氏によると『全部中身一緒です』って。しかも1袋、封開けた状態で陳列w…もはや福袋ではないぞw

R0011448

中身はこんな感じ。
1)ユニオンジャック柄ノート
2)JCWタグ
3)MINI RACING CALENDAR
4)iPhone4用ケース

R0011449

で、↑コレが最大目的のiPhoneケース。黒ベースに白文字で『MINI』と入っているだけw妄想では安っぽいプラスチックに安っぽい塗装かな?と思ってましたが、現物はそれなりにしっかりとしたデキ。市販品のiPhoneケースの価格を考えれば1,000円は納得プライスかも。

…でも装着してみると、コレホントに欲しかったか?と思ったり。。。

R0011451

かわいらしいけど、実用性のないカレンダーw

P90065762_highRes

あけましておめでとうございます!
…昨年に引き続きやや遅れ気味でのご挨拶ではありますが、今年も『放置気味』の当Blogをよろしくお願い致します。

さて、新年になったというのに…話は昨年のことw

ミッション交換から更新ご無沙汰状態ですが、実は11月に札幌で就職し…毎日日が変わる直前に帰宅→早朝より勤務の繰り返し。せっかく再びMINIを所有し始めたのに…全然乗ってません。。。たまに乗るとしても、週末に近所のスーパーへ買い物に行くぐらい。かつては1ヶ月以上洗車したことがないなんて『ありえない』ことだったんだけど、もう長らく洗車もしてない。。。冬道走ったらきちんと洗わないとマズイんだけど、時間も余裕もないんだなぁ。

そんな2010年でしたが、今年はもうちょいMINIに乗れる機会があればなぁ〜と思うところです。

01-2011-vw-polo-gti-1266436202

なんて言いながら…↑コレが超気になり中w

VW Minicar Collectionタバコ買いに近くのサンクスへ行った。会計を済ませようとレジに行った際、ふと横を見ると…コイツが陳列されてました。VW Minicar Collectionです。サークルKサンクス限定の京商製ミニカーコレクションシリーズの最新版ですね。以前、第1弾のFerrariの際に2台、第4弾のPorscheの際に3台、そして…第5弾BMWの際に大量大人買いをした経験がありますwサイズは手のひら大の1/64スケールなんですが、他メーカーの同サイズ品に比べ格段に出来が良く、特に細かいディティールがきちんと再現されているところがクオリティの高さを感じさせてくれるミニカーだったりします。

で、今回。用意されている車種もこれまた個人的興味をガンガン引きつけるラインナップだったんですが…結局買わずに帰ってきました。財布の中に1,000円しか入っていなかったのが最大の理由でしたが、1年前の引越しを機にミニカー収集を一切やめたってのも理由だったりします。でもまた再発する…可能性も。。。ちなみにMINIのミニカーは全部で30〜40台ぐらい収集してました。それこそ店頭で見たら即購入してましたからね。流石にディーラーで売られている高いヤツまでは手が届きませんでしたけど。そこまでの熱入れっぷりだったのに、今現在手元にあるのは京商製(=MINI純正)の1/18 COOPERと、トイザらスで買った赤黒黄3台セットのやつのみ。残りは昨年の引越時にダンボールにぶち込み実家に送ったんですが…その後行方不明に。。。どっかにあるはずなんだけど、未だ在処がわからないというw

話を京商ミニカーコレクションに戻す。いつもの通り『何が出るかはお楽しみ』タイプなので…これがまた憎い!個人的にはぬービートルかTouregが好みなだけで、他はそんなに要らないなぁ。今の運じゃたぶん一番どーでも良いType2かType181ぐらいしか出ないよーな気がする。。。運試しするにはちょっと悩む1箱420円というプライス。うーーーーん。ちょっと前にAudiシリーズが出ていたのも見たんですが、その時も今回と全く同じ理由で見送った過去。R8にA8、TTとそりゃもうすんげぇ欲しいラインナップだったんだけど。。。何か貧乏くさいオチになってしまった。VWファンの方は是非『20台セットをドーンと大人買い』でどうぞ。

Volkswagen Minicar Collection - KYOSHO

続きを読む

レンタカー

MINIに乗らなくなってから1ヶ月以上が経過。今は日々の移動手段が電車と自分の足だけという状況ですが、そんなことがどうこうじゃなくってそろそろ運転を忘れそう。いや、忘れたところで問題はないだろうけど。。。でもやっぱり、運転してぇなぁ〜と思うことが多々。特に思うのが、満員電車に乗っているときに車窓から見える『空いた道路』を見ると…もうなんだか…。しかもそれに追い打ちをかけるかのように、更新されたETCカードが届いたりして。今持つ意味ねぇからw

こうなると、選択肢はこれしかありません。『わ』ナンバーの彼らですw私の好きなクルマのひとつ、ホンダフィットなら1日借りて約8,000円。…うーん、高い。それにガソリン代もプラスですから、ありえないなぁ。しかもそれ以前の問題として、お前が運転したいのはフィットじゃなくてMINIだろ、と思ったり。なーんて思いながら、Googleで『"BMW MINI" レンタカー』と検索してみる自分。バカです。以前どっかの駅レンタカーでMINIがあったのは覚えていたんですが、その後どうなったんだろう?って。で、検索してみると、意外とあるじゃあありませんか!

ひとつめにあったのが株式会社プレミアム(プレミアムレンタカー)という会社。しかもこのレンタカー会社、所在地が箱根じゃあありませんか!箱根と言えば…ターンパイクに芦ノ湖スカイライン…うーん、考えただけでゾクゾクしますwいや、レンタカーでぶっ飛ばす気はしないけれど。。。MINIの他にも、Peugeot206やぬーBeetle、Z4、TT、Punto…どれもソソられるラインナップです。ま、その代わり料金もゾクゾクする設定で、6時間で12,800円。うーん、プレミアーム。貧乏人には縁が無さそうです。。。

もひとつの選択肢は以前も当Blogで紹介したことのある、北海道・札幌ホンダが経営するHondaレンタカーにもMINIの設定が!しかもこちらは日帰り9,450円!安い!こちらはその他のラインナップとしてレンタカーとしては変わり種のPeugeot 1007やぬーBeetle、ホンダ車はほぼ全てのクルマが揃っています。9,450円かぁ。ちょっと頑張れば何とか借りられそうだなぁ…

ぁ、北海道で借りる意味ないじゃん!!!

…オチてませんか、そうですか。他にもMINIのレンタカー情報ございましたら教えてください。

PASMO

この日をかなり前から待ち望んでいましたw本日3/18からいよいよ私鉄系の非接触IC型乗車券サービスのPASMOがスタート、そしてJR東日本のSuicaとPASMOの相互利用もスタートです。これにより、首都圏の鉄道・バスのほとんどが1枚で乗車できることになります。この日が来るまで定期券の購入を待っていましたw

今月から電車移動がメインになった私にとってSuicaとPASMOの相互利用は非常に便利。東京メトロを利用する私にとって、私鉄でSuicaが使用出来るのは非常に便利です。しかも私の場合、以前から携帯電話にモバイルSuicaをインストールしているので…携帯ひとつさえあればどの電車も乗れるなんて…まるで夢の世界ですw個人的にポケットから財布を取り出し、いちいち乗車券を引っ張り出して改札機を通るのが煩わしくて、それよりいつでもスッと取り出せる携帯電話を改札機にかざして乗るほうがすっごくスマート。超便利。

さてさて、じゃあこれで全部OKかと思えば、実は個人的にはちょっと困る、というよりよくわからないことがあります。それは私鉄→JRの連絡定期券の扱いです。私が現在居住しているのは千葉・市川。使用路線は東京メトロ東西線です。で、学校の所在地は水道橋。この区間を通う方法は2通りあって、東京メトロ東西線→【大手町乗換】→都営三田線のパターンと、東京メトロ→【飯田橋乗換】→JR中央総武線のパターンがあります。

で、出来れば全てをモバイルSuicaで済ませたい、と思っていたし、済ませられると思っていた矢先、よく調べてみたらそうでもなかったんです。。。モバイルSuicaで定期券をつくるにはSuica定期券を購入しなくてはなりません。で、JRが発行するものですから、始発駅はJR駅じゃないとダメらしい。ま、当然と言われりゃ当然なんですけど…。すなわち、私鉄系オンリー、私の場合東京メトロ→都営三田線のような定期券はモバイルSuicaでは取り扱いがなく、結局カード型のPASMOを利用しなくてはいけないようです。まぁ当然(以下略)共通利用はあくまでも前払い乗車券と連絡定期券だけで、モバイルSuicaで私鉄オンリーの定期券を発行するといった共通化はないようで。

ちなみにもうひとつ。定期券の金額を調べてみると、JRに乗るか、もしくは都営地下鉄に乗るかで乗車券(定期券)の金額が大きく違うことも発見。まず、都営地下鉄に乗る場合。この場合、乗車券は330円なのですが、定期券は6ヶ月で70,700円になります。一方、JRの場合は乗車券400円に対し定期券が64,380円。なぜ逆転現象が起きているのかはよくわからないのですが…どちらを選べば良いのやら。金額的にはJRを利用した方が良さそうですが。。。飯田橋乗換ってどーなんだろ。

今のところ、モバイルSuicaで連絡定期券を買うつもりですが、どうしようかなぁ。。。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。約1ヶ月ぶりの更新、こんなに間が開いたのは初めてでしょうかw

ホワイトイルミネーション一部の方から『1ヶ月何してたの?』と質問をちょうだいしましたので…自分でも思い出しながら振り返っていこうかと思います。

まず、昨年12月14日からは大学ゼミの北海道研修(兼一時帰省)に参加してきました。研修自体は2泊3日のスケジュールでしたが、2日目の夜は札幌・すすきのにあるホテルに宿泊だったので夜の札幌を堪能。ちょうどこの時期の大通公園は『さっぽろホワイトイルミネーション』の開催時期だったので、非常に美しい夜景を堪能できました。
ただ、ものすごく寒かった…。元北海道人のはずなのに、人一倍厚着をして浮きまくり。何で浮いてたかって、札幌市民は皆薄着なんです。方やこちらはもう北極圏行くんですか?って位の格好でしたからw

札幌から帰ってきたら、今度は大阪へ。

全国高校ラグビー

目的は『全国高校ラグビー大会』の観戦です。我が後輩達が4年ぶりに全国大会出場だったので応援してきました。実は私も、高校3年生の時に選手として出場した経験があるので…久々にやって来た花園ラグビー場にちょっとだけ感動。でも前回は緊張しまくりでなーんにも覚えてなかったので、今回来たら『あれ?こんなに小さい場所だったけ?』なんて思ったり。
観戦後はこれまた大阪の夜を堪能。大阪と言えば『食い倒れ』ですから、そりゃもういろんなモノを食って食って食いまくってきましたw

大荒れ

大阪に行った足で、そのまま関西国際空港から地元へジャンプ。今回の正月は個人的事情で非常に忙しかったです。。。まぁそれはさておいて、今回は非常に雪に降られた帰省でした。特に、爆弾低気圧の影響で雨がガンガン降り→その上に大雪が積もったので滑るし雪は邪魔だしもう最悪。久々に雪道で怖い思いしました。

で、火曜日の夜にやっと川崎の自宅に帰宅。1ヶ月ぐらい放置プレイだったMINIはもの凄く汚れていたので…昨日久々に綺麗に洗車してあげました。

宮ヶ瀬

さて、Cooperサブコンの試乗が終わったあと…なんとなーく行きたくなっちゃって…行きました、宮ヶ瀬。ここに来るのはずいぶん久しぶりです。MINI購入直後は毎晩のように走りに来てましたが、最近は視力の低下と体力の低下と(以下略)ほとんど来なくなってしまいました。

ちょうどこの時期の宮ヶ瀬は巨大クリスマスツリーが公開されていて、いたるところ混雑。相模原から宮ヶ瀬へ行く道は細く走りづらいのでこれまたいたるところ混雑。それでも行っちゃう自分が笑えますw宮ヶ瀬水の郷に行きましたが、前出の理由から超混雑だったので、水の郷の奥にある県立あいかわ公園で写真撮影しました。

宮ヶ瀬

久々にやって来た宮ヶ瀬は…以前と変わりありませんでした(当たり前か)でも自分自身にとっては『もう当分来られないんだなぁ』と、なんとなーく感慨深いものでした。ダム湖を囲む山並みは一面紅葉。日暮れと相まって綺麗な風景でした。ホントは助手席に誰か乗せて、クリスマスツリー見に来たかったなぁ。。。w

My MINI

突然ですが…MINIを手放すことにしました。


4年間通った大学ももうすぐ卒業。まわりの友人たちは皆就職していく中で、私は専門学校の社会人コースへ進学する道を選びました。理由は単純で、自分が本当にやりたい『プロの仕事』を目指すからです。具体的な話は現時点では伏せますが、夢を実現するためにはかなりの厳しい道が待っているはずです。それこそ、今まで自由気ままに生きてきたツケとしてダラけた生活が当たり前になってしまったので…その道を目指すためには人一倍勉強しないとダメですし、たくさんの我慢・辛抱が必要です。今の生活レベルのままでは到底太刀打ち出来ないのもわかっています。


しかしながら、すでに4年間も大学に通った私。1年間に掛かる学費も生活費もかなりのかなりの額が掛かっています。これから何年学校に行くのか、そしていくら掛かるのかはまだ何とも言えませんが、これ以上親に負担をかけるわけにはいきません。しかもそれに加え、ここ半年で私を含めた家族全体の生活や環境が大きく変わってしまいました。『学校に行きたい!』と思っても、それを大手を振って応援してもらえる環境ではなくなってしまいました。そんな状況下ですから、当然ながら今の生活レベルを維持することはかなり困難です。


この現状から私は、完全自活は学習時間の確保を考えると厳しいもののある程度の自活をしようと思っています。時間があるときにちょいちょいバイトを入れていけばいいじゃない。…でも、もっと簡単に生活を楽にする方法があるのはわかっています。今の支出レベルをもっと引き下げればいいだけの話だったりします。そこで真っ先に切り詰められる出費といえば、MINIしかありません。


私にとってMINIは、楽しい時間の相棒であり、どこにでも行けて、何にでも使える、便利で有意義な存在だと思っています。しかしながら、MINIを所有し続けることはただの無駄。ガソリン代、税金、保険料、修理維持費…MINIに年間いくら吸い取られているかわからなくなる位お金が掛かっています。がんばってバイトしてたんまり稼いでも、すべてMINIに消えているのが現状だったりします。これが丸々消えれば、どれだけ楽な生活が出来たことやら…。まぁ、今まで楽しかったので後悔はしていません。


前出の家族事情や自分を極限まで追い詰めようという理由から、専門学校に通学するにあたり、今の住居を出て、専門学校の学生寮を利用しようと思っています。月額6万円程度で1日2食付き、更には校舎に近い立地だそうです。勉強に専念するには持ってこいの環境。しかも、かなりの節約が可能。…そんな寮に学生用の駐車場が完備されているわけありませんね。これも、手放す理由のひとつです。


ただ、調子に乗って7万キロも走行しちゃったMy MINIは、売却しようにも二束三文。ほとんどお金になりません。恐らく、進学予定の専門学校の1年間の学費にすら満たないでしょう。売ったところでかなりの大損です。しかし状態は思いのほか良好。メンテナンスさえ怠らなければあと10万キロ以上は乗れるでしょう。


…ってことで、社会人コースが終了するまでの2年間は実家で所有してもらい、家族のアシとして使ってもらうことにしました。二束三文で買い取られ、過走行不良物件扱いされるのとは天と地の差ですしwちょうど親夫婦が燃費の悪さを理由にレジェンドを処分し、もう1台の自家用車ストリームが兄貴の手に渡った現在、普段乗るクルマがないとのことなので、良い機会です。


2月〜3月の帰省時に乗って行き、そのままさよならの予定。来年からはいつ実家へ帰れるかわからないので…その後はいつ乗れるんでしょうねぇ。とりあえず、あのガッチガチな足回りは親夫婦のアシとしてはやり過ぎですし、不評なのは目に見えてますから…近いうちに純正に近いモノと交換する予定です。


最後の挨拶は、MINIを手放すときにまた。。。w

フェリー事故

TVニュースを見ていたら…こんなニュースが。記事は毎日新聞より。
フェリー事故 荒天避難中に4人けが 茨城・鹿島灘沖

 北海道から茨城県大洗港に向かっていたフェリーが荒天のため同県鹿島灘沖に避難した際、波に揺られて乗客3人と乗組員1人が客室の壁に肩をぶつけるなどして軽傷を負ったことが26日、分かった。積んでいた車もぶつかり合って、数十台の一部が破損。茨城海上保安部は業務上過失傷害容疑の可能性もあるとみて、関係者から事情を聴いている。

 調べでは、船は「へすていあ」(1万3500トン、高橋良司船長)。運航会社のリベラ(広島県呉市)によると、乗客125人と車両213台を乗せ23日夜、北海道苫小牧港を出発。24日午後1時半に大洗港に到着する予定だったが、大しけのために沖合で待機し26日午前6時に大洗港に着いた。船内では、ワゴン車が横転してフロントガラスが割れたり、マイクロバスの側面がへこむなどした。同社総務部は「近年こうした事故は例がない。天候の見極めが悪く、乗客に迷惑を掛けて申し訳ない」と陳謝した。

 周辺では、悪天候のため鹿島港で24日、2隻の貨物船が座礁事故を起こしている。
…怖いですね。

実はこのへすていあという船、私が北海道に帰省する際よく利用している船だったりします。乗船時間は約20時間余りの長距離路線なのですが、それが40時間も遅れるというだけでツライ。フェリー内にはレストランに大浴場、トイレも完備されているので普通のホテルに宿泊しているのと同じようなものですが…普通のホテルだって60時間も閉じこめられていたらと考えると苦痛ですね。

ちなみに私、乗船時は必ずノートPCと書籍・雑誌を持ち込むようにしてますが、それでもやっぱり20時間という空虚な時間は退屈の連続。なぜなら、海上なので携帯電話は常に『圏外』、インターネット接続回線も用意されていないので…ノートPCあってもただの箱。音楽聞いたり、PCと一緒に持ち込んだDVD見たりしてなんとか時間を潰します。でも結局は…乗船後すぐに大浴場に浸かり→コンビニで調達しておいたビールや焼酎を飲み、その勢いで寝ますw…その戦法(?)を持ってしても、やっぱり60時間はツライ。

TVニュースでは乗客にインタビューしていました。それによると、どうやらかなりの揺れで最大45度ぐらいは傾いたんじゃないか?という話。人間、45度の斜面はほぼ垂直に感じると言いますから余程のことでしょう。転覆しなかっただけまだ良かったですが、かなり危険だったことに間違いありません。
その揺れにより…乗客のクルマが損傷しています。写真にあるとおり、ワンボックス車は横転した衝撃で屋根がひしゃげていますし、マイクロバスに至ってはサイドが斜面のように潰れ、全体的に平行四辺形になっちゃってます。どうやら、車両を固定するワイヤーがあまりの揺れで切れちゃったらしい。…切れちゃったのかよ!
このような事態でのクルマ損傷に補償はあるのか調べてみると、こんな内容でした。…うーん、よくわからん。。。補償されないっぽい?

ともかく、年に2度使うフェリーですから…自分が乗船するときはこんな事態にならないで欲しいです。そもそも事故当日は強力な低気圧が接近しているってあれだけ報道されてたのにね。なんで出港しちゃったんだろう?

某スタンドやばいです。マジでびっくりしました。

買い物の用事があったのでMINIに乗る。するとガソリンが残り少なかったので、実家近くのENEOSで給油することにしました。普段川崎にいる時は昭和シェルのシェルピューラを好んで入れる私ですが、実家に帰ってきている時は業販カード(法人カード)で入れることにしているので…業販契約しているENEOSで入れることに。前まではJOMOだったので良かったんですが、ENEOSってあんま好きじゃ(ry

そんなことはさておき、業販カードでガソリンを入れると、単価も総額もわかりません。渡されるのは給油量だけ記載されたレシートだけなのです。ですから『いくら分入れたのか』が請求時にならないとわかりません。まぁあの見ただけで卒倒しそうな金額を見ないだけ精神衛生上よいですが。

なーんて思いつつ、ガソリン価格を気にせず満タンにしてもらっていると…ガソリンスタンドならたいていどの店にも掲示されている単価プライスボードに目が。何故か地元のスタンドはプライスボードを掲示している店が少なく、あってもレギュラー価格のみしか掲示されていないパターンが多いのです。で、そこに書かれていた単価は…

『138円/L』

…川崎のガソリンスタンドではよく見慣れた数字だったので一瞬なんとなーく見過ごしたのですが、すぐに『この数字ってレギュラーの価格じゃん!』と気がつく。恐ろしいですおっかないです。で、すぐに頭の中で続きの計算。『ハイオクはだいたい10円アップだから…148円!?』

ハァ?マジかよ!!!!
…当分レギュラーで走る実家のミニバンに乗ろうかしらw

まぁ北海道の最果の地だからこの価格もちょっと納得できますが、いくらなんでもこの価格はぼったくり過ぎじゃあないのか?とも思ったり。ちなみにもうかれこれ5年以上前にGS店長に聞いた話なのですが、私の地元にあるGS各社の小売価格は天下の○クレン様に合わせているとのこと。まるで談合か?と言わんばかりな。○クレン様=本州で言えば赤と白の看板でおなじみなJ○-SSですね。まぁどちらも『組合員』なら組合勘定で単価が安くなるんですけど、組合員ではない一般人にとっては非常に腹立たしいというかなんとやら。

そんな地元にも、最近大手セルフチェーンGSが進出。徐々に『横並び』から『競争』に変化してきていますが、まだまだ主流はフルサービスの店。今日給油したENEOSももちろんフルサービスのお店です。田舎ならではの悩み。困ったもんだ。

#っていいつつ、業販カードで入れてるので一般価格より安く給油できてるんですけどねw

このページのトップヘ