見積
Passat購入から2年。車検がやってまいりました。我が家のモデルは2012年式の個体を3年落ちで購入+購入時に車検を取った状態で納車だったため、自身で入庫する車検はこれが初めてになります。

遡ること昨年の7月。1年定期点検は車両購入の某フランス系ディーラーではなく、VW正規ディーラーに持ち込んで実施してみました。理由は例のタカタエアバッグ絡みのリコール入庫に併せて、一度正規ディーラーで点検を受けた実績を作ろうと思ったからです。
でも結局、そのタイミングでは要補修の部分はありませんでしたが、サービスからのアドバイスとして『フロントロアアームのブッシュが劣化しており、次回車検時には交換が必須になるだろう』との報告が。
で、今回。定期点検で入庫したVW正規ディーラーから『車検事前見積キャンペーン』のDMが。認定中古車ではない個体で保証関係が一切ないため、わざわざディーラーに入庫する必要はありませんが再度診てもらっておくのもアリか、と・・・。

車を預けて2時間。その結果は、
・ロアアームブッシュ→やはり寿命のため要交換
・エアコンのクリーニング推奨(施工記録ないのでオススメ)
・その他、オイル交換とエアクリの交換ぐらい
と、思ったよりも作業項目が少ない。それでも概算見積金額は23万円也。べらぼーに高い結果ではありませんでしたが、正規ディーラーならでは項目もなかったので、パスすることにしました。

ーーーーー

ついでに。
VW Arteon
作業時間待ちの間に試乗車を貸してもらえました。Arteon R-Line。

実はこれが2回目の試乗になるんですが・・・以前乗ったときの感想に比べると『あれ?こんなんだったっけ??』と思ってしまい。確かに最新型のVWらしくよく出来ているんですが、私もヨメも同意見だったのが、

『シート、こんなんだったっけ?』

と、いうより我が家のオルトラに装備されているナパレザーシートの出来がなかなかよいので、それに比べるとこっちはそこまでというのが正しいのかもしれません。シート表皮はオルトラもArteonも同じナパレザーなんですが、包まれ感と腰まわりのサポート感はオルトラのほうがよく出来ている気がします。

エンジンはパワフルで速いし、4MOTIONの割に燃費はまずまず、安全装備も充実しておりと、まぁさすがの最新型!ってとこではありますが・・・とりあえずあと2年はオルトラで十分かなぁ、というのが試乗のオチでした。続く。