MINI

だらだらと後編。

MINIを購入すると決めて→さてハッチバックを買おうか、それともClubmanを買うか、はたまたCrossoverを買うかの選択に迷う。『走り味』を考えれば間違いなくハッチバックのCOOPER Sを選択するとこだけど、後部座席に人が乗る機会も多いし、荷物積めるほうがありがたいからやっぱりClubman、でもドアは4枚欲しいし、生活圏の冬事情を考えたらAWDモデル欲しいからCrossoverかなぁ、と考えは堂々巡り。予算的な都合も考えると、中古のCOOPER S Clubmanが一番合理的な選択肢だろうなぁとも思ったんですが、結果的に…

『むこう10年は乗れること(=飽きないという意味も含めて)』

という目線から、Crossoverを購入することにしました。Clubmanも今の生活スタイルなら不満は後部座席のアクセス性ぐらいなんだけど、何年かして後部座席をよく使う生活になったとしたら、たぶんそのときにまた買い換えたくなるだろうなぁと思い、それなら今から長く乗れるやつにしようと思った次第。で、Crossover。当初の目標は中古のCOOPER S Crossover ALL4。しかし…これがほとんどタマなし!で、これまた予算の都合上、新車で買うならCOOPERのALL4が現実のボーダーライン。

で、試乗してみた。

201305_P90124232-zoom-orig

さすが北海道なだけあって、COOPER ALL4が発売されてすぐに試乗車導入。FFモデルのCOOPERは一度試乗したことがあって、そのときは『まぁ出足は遅いけど、乗れなくはないか』なんて思ったが、今回は違った。よく言えば『思いの外走る』し、悪くいえば『エンジン回りっぱなし』ともいえる。車重が増えているのはわかるんだけど、出足はFFモデルに比べて極端に悪いわけじゃない。でもやたらとエンジンが3,000回転ぐらいで回ってて、なんかやたらとうるさいなぁ〜なんて思ってたけど、その理由ってのが

COOPER ALL4のATモデルはターボエンジンだった

まさかのターボ。カタログよーく見たら確かにエンジンスペックがちょっと違うのね。それがCOOPER Sと同一のエンジンで制御違い(VWがよくやってるやつ)なのかはよく判らないけど、これじゃあ燃費は全く期待しないほうがいいんだなぁと思ったし、こんなにエンジン回さないと走れないクルマはなんかあんまり嬉しくないなぁと思ってしまった現実。で、これは一度MINIオーナーになった方ならあるあるポイントなんだけど、

COOPERに欲しいOPをつけたらいつのまにかCOOPER Sと支払額が変わらない

…これはほんとによく出来たピラミッドだなぁ〜と関心してしまうwある意味では、COOPERは標準的な仕様で乗るならイイチョイスなんだけど、ワタクシみたくあれもこれも欲しい人には不向きなグレードだったりする。これはR50のときもホントよく思ったわwで、案の定、欲しいOPをつけたら『あーこれじゃ吊るしのS買えますよね〜』ってなる。

で、結局、
最後は『どうせ後からうらやましくなるだろう』という安直な理由から、予算完全オーバーのCOOPER S ALL4を購入することに相成りました。FFモデルも検討したんだけど、通勤快速はやっぱりALL4が欲しかった。で、MINIオーナーならこれまたあるあるポイントなのが、フルオーダーするか、在庫車買うかの選択。前回はCOOPERのMTモデルで当時は少数派だった赤黒が欲しいという変態理由でフルオーダーしたけど、今回はローン金利の問題やら、消費税率引き上げに伴う引き渡しタイミングの問題やら、在庫減少問題等々を踏まえ、先行発注船積みモデルの中から購入することに相成りました。

買った仕様は以下の通り

1480741_533315496765435_120198862_n

■MINI COOPER S CROSSOVER ALL4
外装色:ブレイジング・レッド
内装:カーボンブラック クロスダイアコ

■メーカーオプション
・17アロイ 5スターダブルスポーク(アンスラサイト)
・ブラックヘッドライト
・クロームラインインテリア
・ブラックルーフ&ミラーキャップ

■ディーラーオプション
・5スターダブルスポーク(ブラック)
・ブリヂストン VRX 205/55R17
・ボンネットストライプ

という仕様でございます。やっぱり赤黒は外せなかった。チリレッドじゃなかったのがちょっとだけ残念だけど、JCW仕様にしないといけないから、これでよし。この色の組み合わせで、ALL4モデルを探すと…この仕様しかなかったらしい。ホントかよ〜。正直、H/Kオーディオ欲しかったなぁ。あとはマルチファンクション。クルーズコントロール欲しい。ちなみに黒屋根には黒ホイールだろ!と思ったんだけど、夏タイヤにくっついてるのはアンスラサイトだった。残念。ナビ関係は前車アコードから移植する予定のため購入せず。ETCも純正はバカみたいに高いから却下。これについては後日。