DSC_3015

前回の記事の続き。

結論から言うと…カーナビは買い換えないことにしました。。。というのも、アコードワゴンに装着されていたAVIC-XH99、実はバージョンアップが施されており、地図が2007年版だった。『あれ?コイツ…MINIに装着してたXH9より古いけど、中身新しいじゃん!』ってことで、今回は我慢することにしました。というか、心なしか…XH9よりバージョンアップしたXH99の方が各動作のレスポンスが良いってのが意外。バージョンアップ時にOSもチューニング施されるのかしら。

ただ、もう頭の中ではポータブルナビ買うつもりだったから…純正オーディオヘッドに接続する外部機種はiPodのみと考えていた。なのにAVIC-XH99のDVD再生機能も生かすということになると…入力ラインがふたつないと困るのよね。どーしよーと考えること数十秒、結局、MINIのときと同じ仕様にすることに。

R0011234
(※使い回し)

iPod/iPhoneはAVIC-XH99のTVチューナー(※アナログチューナーだから存在意義薄いw)に接続、ナビでDVD・ミュージックサーバー・VTR入力(=iPod入力)を切り替え→HUに入力する方式に。利点としては1系統で各ソースを有効に使用できるところだけど、欠点としてはせっかく存在しているステアリングオーディオスイッチが活用できないこと、ナビの音声認識時にオーディオがミュートにならないことぐらいか。

netaudioshop-img600x291-11628858131

ナビTVチューナー部から純正HUに接続する際に使用したのは、先日記事に書いたHON/AUX3とは別に、IP-BUSを赤白コンポジットに変換する際に使用するPioneer CD-RB10を使用。コレ、ずいぶん前に購入したもので、もともとナビからMINI純正オーディオのAUX入力との接続に使おうと思ったもの。でも実際にはHUもPioneerのモノにしちゃったから…行き場失ってMINI車内に長らく放置されていた逸品。

※本来はこのCD-RB10、IP-BUSメスコネクタのあるヘッドユニットなどに→RCAを入力するもの。でもその逆もOKの模様。XH99やXH9はTVチューナー部にIP-BUSメスコネクタがあり、そこから音声信号が出力されており、RB10は【IP-BUSオス→RCA出力】も可能なためこいつを使用中。ただし注意してもらいたいのが…いつぞやのカロナビから、ナビ本体からIP-BUS出力用ケーブルが出るよう仕様変更されているようで、その場合は【IP-BUSメス→RCA出力】のCD-BR10を使用しなくてはならないようです。オスメスでややこしい。

つづく。