11012777751445076980

AutoblogWorldcarfansに次期VWニュービートルのテスト模様が掲載されています。『次期ニュービートル』は毎月何故か当Blogの検索ワード解析の上位に食い込むほどの人気ぶり。MINIネタのBlogなのにwでも実際、未だにニュービートル人気って高いみたいなんですね。特に女性の注目っぷりったら半端ない。MINIも人気なんだけど、私の周りの女性の方々、『ニュービートルが欲しい!』って言う方が結構いるんだよなぁ。で、皆揃って『いつか新車で買うんだ!』って言ってるんだけど…現行型もう終わりなのよね。。。

話が逸れた。さて、上に掲載した写真にある1台。パッと見、『なんだ?コレ?現行型弄ったやつテスト車か?』と思ってしまうスタイルですが、現行型から擬装のため移植されたライトやバンパーなどを除き、大まかなスタイルは以前書いた記事にあったように、屋根が低く平べったい、というか見慣れない不思議なスタイルに変貌。

11470857341119343388

横から見ると更に屋根の低さが際だって見えます。でも単にチョップドルーフに仕立てたんじゃなく、Aピラーの角度を立てて居住性を悪くしないように工夫されているんですね。…でもこのスタイル、なんだかビートルじゃなくて、Porscheみたいだなwまた、フロント回りが現行型に比べて平べったい印象。何でこんなスタイルに?と思っちゃうんだけど、おそらくは歩行者保護性能を上げた結果と思われます。

16551701681986523106

後ろから見た姿は何とも異様だけど、この角度が一番ビートルっぽいかも。現行型でよく指摘されていたラゲッジルームのサイズ不足はテールゲート開口部の拡大から見るにある程度改善されているようですね。それと、テストドライバーの運転姿勢から見るに、ダッシュボードの奥行きが一般的なクルマと同じぐらいの距離に改められているのが一目瞭然。現行型より運転しやすくなってるかも。

室内の写真はまだありませんが、外から見た感じでは結構広くなってるんじゃないか?って印象。特に後部座席はやっとまともに座れるスタイルになったよーな気がする。でもその分、全体的にちょっとデカいよね。。。全長かなり伸びてるっぽい。

Autoblog、Worldcarfans両方とも実車のデビューはもうすぐと記載されています。ロサンゼルス・デトロイトショーあたりが本命かな?個人的には…ずっと期待してた1台なんだけど、この写真見てちょっと『アレ?なんかビミョーだなぁ』と思ってしまいました。。。売れるのかなぁ。現行型の方が好きだって人、結構いそう。