R0011242

クルマ生活復帰に当たり、新しいレーダー探知機を購入しました。選んだのはセルスターのAR-920AT。現行最新最高モデルですw価格はちょっと高かったんだけど、やっぱり背に腹は代えられないですから。…スピード出さなきゃいいだけじゃねぇか。

レーダー探知機は様々なメーカーのヤツがあるんですが、MINI乗り出して一番最初に購入したのがYUPITERU社製のやつ。カーナビを購入した直後であまり予算がなかったので廉価モデルを購入したんですが…これが思いの外性能がよろしくなかった。当時注目され始めたパトカーのカーロケ受信もビミョーだし、肝心のレーダー探知も誤報ばっかり。ある意味ではどんな小さな電波も逃さねぇぞ!って感じなんだろうけど。余談ですが、2006年頃に我が家に存在したレジェンドさんにも当時最新鋭のセパレートタイプが搭載されていたんですが…こちらもダメダメだった過去が。

次に購入したのがセルスター製SKY-235GR。これが超がつくぐらい性能がピカイチだった!カーロケは百発百中必ず拾うし、何しろGPS内蔵でオービス予告は当たり前、しかも当時では斬新だった『カメラ位置予告』までついていた。初めて第三京浜のオービス通過したときは(※当時はもう撤去済みだったんだけどw)感動モノでしたね。難点はソーラー型なのにシガーソケットに電源接続しないとすぐにバッテリーが空になってしまうこと。何のためのソーラーだよ、ってwで、それから5年余り。内蔵データが最新じゃないし、そもそも完全に内蔵バッテリーが死んでるから使い物にならない。と、いうことで今回新たに購入した次第。

レーダー探知機なんてしょっちゅう買い直すモノじゃないから…最新事情は全然知らなかったんだけど…液晶搭載当たり前・ルームミラー一体型まで登場・中にはナビやワンセグ内蔵モデルまで。もはやレーダーと呼ばず何と呼ぶ。でもボクはセルスターの性能に惚れ込んだ者ですから、今回も迷わずセルスター購入。同じシリーズの中にはソーラー搭載タイプもあったんだけど、どーせ使い物にならないから今回はDC接続専用のモデルをチョイスしました。

R0011238

AR-920ATは下位グレードとの差にGセンサーとジャイロが内蔵されていること。これでGPSの届かないトンネルなどの路線を走っていても確実に警告してくれるとな。これはイイ。北海道にはトンネル内にオービス等が存在するところがないよーな気もするけど、確実性が上がっているってのはイイ。それに加え収録データ数が82,000件以上。正直『それ必要か?』と思う小中高校のデータまで入ってるという。無駄だけど、大は小を兼ねる。ちなみによく走る道(=いつもどこでレーダーパトカーが待ち受けているか知ってる道)で実走してみたら…ほぼ100%の確率でちゃんと警告ポイントが収録されてた。これはすごい。

さて、液晶が搭載されたことで『何が変わったの?』と思ったら、アニメーションで予告してくれる機能が搭載されているんですね。今までのレーダーなら音とボイスでしか告知されませんでしたが、これからは液晶で前もって進行方向の先にどんな『驚異』が待ち受けているかを知ることができます。これは便利。難点なのはレーダーの液晶部分がツルツルしてるので…昼間見づらいことでしょうか。アンチグレアフィルム貼ればOKかな。

さらに、このモデルはmicroSDスロットが用意されていて…セルスターのウェブサイト『My Cellstar』にアクセスすれば無料で最新データーにアップデートできるという機能が!前機種でもセルスターに本体ごと送付すれば中身を最新データーに書き換えてくれるサービスは存在しましたが、これからは自分で『しかも無料で』出来るなんて何て良心的なの!また、オービスや実写(写真)の予告画面をダウンロードできるギミックが!無駄!でもおもしろい試みだな!他にもSDカードを用いてオリジナルの警告を作ったり、レーダーの液晶をデジタルフォトフレーム代わりに使えたり、GPSのログを取って(非公式だけど)Google Earthで走行ログを表示出来たりとおもしろい機能が目白押し。

で、もうひとつ新たな機能に『エコドライブ』というのがあります。これは単にクルマの動きを読んで急加速・急減速・急旋回・長いアイドリングをすると警告してくるという機能。これ…いちいちうるさいwちょっとでも勢いよく発進したら『急加速は危険です』って怒られる。危険を感じて強めのブレーキ踏めば『急減速は危険です』とも言うし。で、逆にずーっと田舎道をノンストップで走ってたら『その調子でエコドライブしましょう』的なことも言う。最初はおもしろがって使ってましたが…だんだんいちいちうるせーな!と思い、オフにwちなみに平均燃費を入力するとCO2発生量まで出してくれますが…そんなの算出してくれないていいですw

と、まぁ最新のレーダーに感動しきり。欲言えば告知タイミングをカスタマイズ出来れば最高なのになぁ。一般道でも2km先ぐらいから告知始めてくれれば最高。北海道の道路事情を考えると1km先での警告はちょっと遅いのよね。肝心のレーダー探知性能はまだ未知数なんですが、活躍を大いに期待してます。…免許ポイント残り4点なのでw