P0036624

先日の記事にも書いた、1.6Lエンジンを搭載しエコカー減税+補助金対象になったMINI ONEについて色々と調べているのですが、ネットですらなかなかネタが集まらないので…一番手っ取り早い方法で(けど買う気満々と勘違いされかねないけどw)MINIディーラーのセールス氏に話を伺ってみました。

まず新しく搭載された1.6LエンジンはCOOPERのモノと基本的には一緒らしい。ということはR50のONE/COOPERの関係と一緒なのね。スペックは98馬力/6000 rpm・153Nm/3000rpmと(当然)COOPERよりかなり非力。燃費はCOOPER比でMT仕様に限りほーーーんのちょっとだけ微増。というかほとんど差ナシ。おそらくはエンジン部品の共有化でコストダウンというのが目的なんだろーなぁ。1.4Lの旧ONEは以前レンタカーで借りて都内を乗り回してみましたが、やっぱり非力な印象拭えず。なんでまたわざわざ排気量違いのグレード設定したんだろ?と思っていたけど結局こういうオチになるわけね。新型・旧型のONE比較で性能差はほぼナシだから…乗った印象的には『差ナシ』なんだろな。むしろケチ目線で行くと車税的には『おいしくなくなった』んだよなぁ。

で、もうひとつ気になったのが、1.4Lモデルより価格がダウンしていること。以前のモデルがMT車で222万円だったのが、今回から217万円と5万円の値下げ。そのカラクリは?と訪ねると、どーも細かい装備が減らされたようで。大きなところではインテリア・ライト・パッケージや助手席シートのハイトアジャスターが省略されてしまった模様。ライト・パッケージが装備されないONEは室内天井のバックミラー手前部分が非常に質素な見た目になりますし、実際ライトカラーチェンジ機能は必要ないとしても、室内各部を照らしてくれるのは非常に便利ですからコレがないのはかなり惜しい。しかもこれらを装備するためにはPEPPER PACKAGEを装備しなくてはならず、お値段19万円也。ただこれにはレザーステアリング、クロームエクステリア、フロアマット、フォグランプ、OBC、15インチアロイホイール、オートエアコンが付属するのでお得な価格設定ではあるんだけど。PEPPERを装備したMTのONEは236万円。COOPERのベース価格は257万円なので…21万円の価格差になってしまう訳ですが。。。うーん。お得感は薄れるか?

問題なのがエコカー補助金の期限。予算がなくなり早期終了しなければ9月まで継続ですが、セールス氏によるとONEのMTはディーラーの展示車(MINIMALISM PACKAGEを装備したダークシルバーのONE)は入って来たが、それ以降はおそらくそれほどのタマ数は入らない上に装備はほとんどノーマル状態の個体じゃなかろうかとの話。と、なると…今からPEPPERを装備したMTのONEが欲しい!と思えばすぐに契約して本国にオーダー入れないと10万円ないし25万円の補助金の期限に間に合わないっつーことになる。しかも補助金が早期終了してしまえばその時点でアウト。…コレ、今すぐ決めなきゃ絶望的ってことですよね。。。

これだったら…クルマの出来的にも価格的にも前記事のPoloに軍配が上がる予感。というか、どーすんのマジで?