Audi A1 Sportback Concept

Audi A1 Sportback Concept

昨年の東京モーターショーでデビューしたAudi metroprojectの進化版?がパリモーターショーでデビューするそうです。その名も『Audi A1 Sportback Concept』だそーな。おぉ、これが噂のMINIキラーですね。まだ市販版にはちょっと遠い外観や内装ですが、もうほぼこの形で出てくることは間違いなさそう。

Audi A1 Sportback Concept

Audi A1 Sportback Concept

metroprojectとの大きな差といえば…ドア数が5枚になったことでしょうか。個人的にはこのサイズには3ドアで十分と思うのですが、日本人には5枚ドアの方がいいのかも。サイズは全長3.99m、全幅1.75mでMINIとほぼ似たサイズ。それに5枚ドアなので正直ちょっと寸詰まり感が。。。パワートレインはmetroprojectで予告されたとおり150馬力/1.4L TFSIエンジンにDSGが組み合わされ、リア駆動用に27馬力のモーターが搭載されているようです。モーター搭載による重量増が気になるところですが、ふつうのFF仕様も出るでしょうからあんまり心配する必要はナシかな。インテリアに関してはmetroprojectとほぼ同じ意匠で出てきているのがビックリ!Audiらしくない派手なインテリアはコレ確実に市販、って感じですね。

来年ドイツで市販開始だそうですから、日本に入ってくるのは2010年ぐらいかな?A3より高い価格では出てこないでしょうから、COOPER〜COOPER Sと同じぐらいだといいですねぇ。