Tiguan

ガソリン価格が高水準の現在、クルマやドライブが趣味の人はもちろんのこと、生活のためにクルマを使用する人も嘆く日々。今やクルマの売れ筋は『軽自動車』や『ハイブリッドカー』ばかり。今後原油高が進行すれば、ますます小さなクルマが注目されることとなるでしょう。

でも、思い起こせばわずか数年前、クルマ界はSUVブームだったよなぁ。日本国内でも富裕層を中心にCayenneにHummer、EscaladeにNavigatorが馬鹿みたいに売れていたのに。今や富裕層が乗る車はLexus LSーh。冗談のような、ホントの話。笑える。

ま、そんなことはさておき、もう陰りがあるSUVカテゴリですが、最近は小型のSUV車が増えています。小型SUVの元祖はトヨタRAV4、それにホンダCR-Vですが、今やこのクラスには国内外問わずたくさんのメーカーから数多くの車種が出ています。最近の例では日産デュアリス・新型X-TRAILが登場したり。

で、今回紹介するのが、VWから発売されるTiguan(ティグアン)です。個人的にはあんまりこのカテゴリのクルマってなーんにも興味が沸かないのですが、このクルマはちょっと気になるんです。トゥアレグの弟分として出てくるコイツは現行ゴルフをベースとして開発されたコンパクトSUVです。

Tiguan

Tiguan

ゴルフベースの派生車といえば…そうです、あのTSIエンジンが搭載されるんです。1.4L・170馬力のTSIエンジン。もうひとつはGTIの2L・200馬力か?あとは国内に導入される可能性の低いTDIエンジン。いいですね、なかなか。内装の造りもベースのゴルフより華やかになっているし、全体的なスタイルも、サイズ感もなかなかいい。。。しかもTSIエンジンだから燃費も性能もそれなりに期待出来るし。売れる素質はあるよね。

しかも、聞くところによればこのクルマ、Golfベースのわりに意外とSUVらしい装備がおごられる模様。4MOTIONはもちろんのこと、ヒルディセントアシストやヒルクライムアシスト、路面状況に合わせた車体制御(DSC)がおごられ、ベースのGolfよりも足回り関係が強化されているそうな。この点は明らかにランドローバー・フリーランダーを意識してますね。問題は価格ですが、400万円ぐらいか?それぐらいの価格帯ならまずまず売れるんじゃない?高級版はいつもの流れのように後にAudiから出るんだろうし。

Golf VI

Golf VI

すっかりVW・GolfネタBlog。でもしょーがないんです、実際かなり意識してますからwってことで引き続きVWネタ。今度は新型Golfです。恐らく来年にはモデルチェンジを迎えると言われています。歴代Golfの歴史から考えると非常にバトンタッチが早いのですが、一説には『現行ゴルフ(Golf V)は高コスト過ぎて採算性が悪いのでモデルチェンジを行いコストダウンを推進』と言われています。…そう聞くとあんまり良い印象持てないんですが、それは新型MINIも一緒なんですよね。

次期Golfの基本メカニズムは現行Vのモノを引き継ぐと言われています。その辺もMINIと一緒で、全面刷新しないで・金のかかるとこだけを改善し最適なコストダウンを計る方法ですね。ビッグマイナーチェンジと言っても良さそうな感じですが、VWでは新型車、すなわちGolf VIと名乗る方針だそうです。ま、そうだよね。外観変わるんだから。スクープ写真を見る限り、現行のイメージを引き継いでいるものの、どことなく先代IVのイメージを感じるのは何故だろう?w

で、そんな次期Golfにも派生車の噂が。しかもその派生車、個人的にはかなり魅力的なクルマだったりするのです。

次期ニュービートル

次期ニュービートル

もう、写真だけで説明不要か?何と、あのニュービートルがフルモデルチェンジするとか!えーーマジで?以前『モデルチェンジしないで1代限りで終了』って聞いていたけど、やっぱりモデルチェンジするんだぁ。。。へぇ。

わざわざ新型をつくるのは、やっぱりMINIの成功見て悔しい思いしたからだろうなぁ、なーんて思ったり。ニュービートルとNEW MINIは両者生い立ち似ているように感じますが、実際には両メーカーの『リバイバルに対する考え方』やマーケティング手法が全然異なったために、ここまで売れ行きに差が出たと言われています。結果としてご存じの通り、MINIが成功した訳ですが。VWもそれに見習うのかな?

まぁそれはともかくとして、新型ニュービートルは現行モデルではなくGolf VIをベースに制作される模様。現行ニュービートルは先代Golfベースですから、一気に2世代の進化。じゃあ…TSIにDSG乗るのかね?いいね〜いいね〜。RSiも出してくれるよね?あのアホみたいなスペックのマシン、再び見たいです。

…ホントに出るのか?出るとしたなら相当楽しみな1台ですが。