Aragosta E

帰省まであと6日。来週の今頃にはもうMINIに乗れる…と思うとゾクゾクしてきます。最後に乗ったのが3月頭、たった3ヶ月のご無沙汰なのにもう運転を忘れているっぽいしなーんか1年間ぐらい運転していないよーな気になる。まぁそんなことはさておき、必ずやっておかなきゃいけないことを自分のためにリストアップ。

1)クーラント残量チェック
2)オイルレベルチェック
3)ファン音のチェック
4)給油口フタのチェック
5)バッテリーの状態チェック
6)サスとタイヤのチェック
7)エアコンフィルタのチェック
8)ドア立て付けのチェック
9)ブレーキパッド・ディスク残量チェック
10)1年毎定期点検の予約(BMWディーラー?)


基本的に日々のメンテナンスは親夫婦に任せています。が…実家のミニバンのオイル交換を1万キロも放置していた夫婦のことですから、MINIも乗りっぱなしにされていることが容易に想像できます。総走行距離が7万キロを突破しているので、細かくメンテナンスを施さないといっぺんに逝っちゃう可能性が高いので注意深く観察しているんですけどねぇ。。。ま、3ヶ月放置ぐらいじゃ酷い状態になってる訳ないんですけどね。

ちなみに…最近、ToDoを書いておかないとすぐ忘れてしまいます。『忘れてた』の典型例が自動車税。昨日、焦って納付してきました。ダメだなぁ。ひとつのこと(=勉強)ばかり考えてると、他のことをすっかり忘れてしまいます。単細胞故。このクセで何度失敗したことやら。。。失敗しても懲りない、ダメ人間。というよりボケ人間。ちなみに去年の4月から手帳を持つようになってからだいぶ改善されてはいるんですけど、でもまだまだ人間の平均レベルには達しません。どうしたらいいもんでしょうか?今流行の『脳トレ』やったら何歳って出るんだろう?…言い換えれば、今の自分にとって関連性が薄いモノを忘れる便利な脳なのかもしれませんけどw

普段は街乗り(通勤&買い物カー)にされているMy MINI。今回の帰省は長距離移動が入るので…久々にエンジンブン回してきてあげようと思います。6月の北海道は梅雨知らずで非常に快適な気温なので…ドライブに最適。楽しみ!