飛び石痕

My MINIのボンネットは、汚い。と言うより痛々しい。それは何故か?…飛び石の痕がたくさんあるからです。

さすがにこればっかりは好きでつけている訳じゃあないし、防ぎようのない負傷なので何とも言えず。ただ…1個や2個の小さい痕なら珍しくもありませんが、My MINIは恐らく10個ほど痕があります。。。さすがにこれは防ぎよう云々の前の話ですね。

ほとんどの傷は高速道路で貰ったやつだと思います。特に酷かったのが、首都高のトンネルの中で前を走っていたダンプカーから大量の小石がすっ飛んで来た時に貰った多数の痕でしょうか。当時、道路公団車両からの看板落下事故でボンネットを板金塗装した直後だったので、自分だけでなく綺麗に施工してくれた板金屋さんにまでガッカリされた経験がありますw
それに加え、北海道でハイペース走行した時にも多数貰ってます。路面があんまり綺麗じゃないから…すぐパーンと貰っちゃうんですよねぇ。アメリカのクルマみたいにノーズブラでもつけようか?と真剣に悩みましたが、かっこ悪いので即却下。

幸い?なことに、どの痕も塗装が剥げただけで鉄板まで露出していないのでずーっと放置し続けているのですが…久々にマジマジと見てみると、結構傷跡が増えてた!しかも結構目立って来た。。。ってことで、先日購入した専用タッチペイントを使用して傷隠ししてみました。

この手の修復に関しては素人なのでテキトー作業。そしたらあんまり綺麗にはなりませんでしたが、白い下地が隠れたのでそれでよしとしますwお金があるんなら綺麗に再塗装したいんですけどねぇ。欲言えばボディ全体を磨いて高級コーティングを施したいところですが。