116i

水曜日、My MINIは車検時の点検でフロントロアーアームのジョイントボール部にガタが出ていたとのことで、その部分を交換してもらうのにBMWに再入庫。その間、試乗車を代車として貸し出してくれるとのことだったので…BMWを堪能してみることに。担当セールス氏に以下の選択肢を4つ提示されました。
1)320i M−Sport
2)325i Touring
3)330xi(左ハンドル)
4)116i
悩むこと数分。…小市民な私は『ぶつけたら困る』と思い、結局116iをチョイスしました(汗)本当なら330xi借りて暴走優雅なドライブしたかったところですが…。まぁそんな後悔したってしょうがない。Blogネタが切れ気味なのでこれもネタにしますw

今回借りたのは真っ赤な色が刺激的な個体。おそらくフルノーマル状態かと。1シリーズ自体は何度もディーラーで眺めたことがあるのでよく見覚えがあるのですが、乗るのは初めて。現行BMW 7も5も乗ったことあるのに何故か1だけは乗ったことがなかったんです。その理由は単に『あんまり好きじゃない』からだと思いますがw

116i


鍵を受け取り、エンジンスタートボタンを押すと始動。ちょっと感動(嘘)全部で2時間位ドライブしましたが、結論から言えば『遅い!』の一言でした。調べてみると、116iのエンジンはパワー的にCOOPERと大差ないのに関わらず、車体の重量が140kgも重い。そりゃあMINIと比較したら遅いに決まってますね。駆動方式が違うからしょうがないとは言え、なんか幻滅。Sモード付きの6速ATでしたが、やっぱりこの排気量やパワーを考えると素のMT仕様がいいんじゃない?と思うけど、無いみたいですね。

じゃあその分乗り心地やハンドリングがいいのか?と思ったらこれまたそーでもなくて、ハンドルはあのMINIより更にずいぶん重いし感覚鈍いし、乗り心地もなんとなくドタバタしてる。揺すられる感じはしないけど、段差乗り越え時の突き上げがけっこう気になるなぁ。しかも、キビキビ感が感じられない。駆け抜ける歓びはどこへ行ったの?w
『なんでかなぁ?』と思いつつタイヤは何を履いているんだろうと思って見てみると、サイドウォールにはあの二度と見たくない『Pirelli Eufori@』の文字が!嘘だろ?こんな最廉価モデルにもランフラかよ!?このタイヤを普通のラジアルに履き替えただけで前出の不満の大方は解消出来るんだろうなぁ。バワーが無いぶん懐の深さは十二分に持っている気がします。

116i


室内の造形や色使いは一番安いBMWながらやっぱりBMWしてて、結構好きです。クォリティ感はMINIの比じゃないですね。全然いいです。ただしステアリングの握り心地はそんなに良くなかったのが大きくマイナス。装備はノーマルなので必要最低限か、と思っていたら…オーディオだってそれなりにちゃんとしているし(アームレスト下にAUX端子が装備されていたのが◎)オンボードコンピュータもちゃんと装備されているのには驚きました。安物でも抜かりなし。シートは普通。もうちょっとホールド感があるシートの方が好みだなぁ。後部座席は座り心地は良いものの、空間が狭い。以前乗ったGolf GTIの方が広く感じました。まぁ当然ですね。

総じて116iは、私なら好んで買わないな〜と思いました。これならまだ、MINI乗った方がいいと思う。それかGolfも安いモデルでもいいかもしんかい。価格は驚きの295万円。『見栄っ張り奥様の買い物カー』という印象が最後まで捨てきれませんでした。某氏が乗る130i M-Sportがデビューしたとき『え?マジで?やりすぎ!』と思ってしまいましたが、このクルマの場合それぐらいパワーがあった方がいい気がします。

今更になって、320i借りればよかったと激しく後悔しています。ちなみに、修理終了後乗ったMy MINIはいつもに増してキビキビしてるなぁ〜と感じました。ま、それは部品を換えたからじゃなくて、退屈なクルマに乗ったからでしょう。間違いなく。