COOPER S
COOPER S

ついに…次期MINIことR56が正式にデビューしました!と言ってもプレスリリースと写真のみですが。

かなり前から小出しだった情報も、ついにここに来て全貌が明らかになりました。でもこうやって見てみると意外に普通。現行MINIのエッセンスを昇華させるとこんな形になるんでしょうかね。いや、なってるからこーやって次期型が出て来たんですけど。

COOPER
COOPER
COOPER

でもなんとなく刺激が足りないというか、こうしてスッピンで出て来たのにさっぱり感激出来ず。アレですか?脱がせて行くのは楽しいけど素っ裸になったら飽きちゃったってやつですか?w
細かいディティールを見れば、各所の機能や造形が進化しているのはわかるのですが、逆にそれほど刺激的ではなく、むしろ普通になったなぁという印象。きっといつかこの姿を見慣れ、当たり前になる日が来るはずでなんでしょうけど、ひとつだけ確かなのは現行MINIがデビューしたときほどの衝撃は無かった、これに尽きます。

COOPER Interior
COOPER Interior

果たして次期型がどれぐらい売れるのかは未知数ですが、これだけキープコンセプトに走ったフルモデルチェンジ(というよりそもそもこれはフルモデルチェンジに値するのか?)、結果次第ではこの次に控えているMU版や次々期MINIの方向性が変わることは間違いありません。残念ながら今年は東京モーターショーの年ではないので、実車を生で見られるのは来年2月かと思いますが、早く自分の目で見て、乗って、試してみたいものです。詳しい記事は海外サイト↓をどーぞ。

Exclusive Photo Feature - New 2007 MINI Cooper and MINI Cooper S Design Comments. - MINI2 -
2007 Cooper and Cooper S Officially Revealed