パワーウィンドウ

最近、パワーウィンドウの調子がすこぶる悪い。

MINI独特(?)の機能である、ドア開閉時にウィンドウが連動してちょっとだけ上下する機能が毎度無効化されちゃいます。おおむね一晩放置しておくと無効になっちゃうらしく、その日初めて運転する際には毎度ドアを開ける度ウィンドウがひっかかってしまいます。そのまま気がつかずドアを閉めようとすると…『バン!』という大きな音がして上部モールにガラスが直撃します。もちろん、ドア閉まりません。…強化ガラスだから大丈夫だと思うけど、衝撃で割れちゃうんじゃないかと心配になります。

で、この症状。主にバッテリーの端子を外すと起こるものなのですが、ここ最近バッテリー端子外してないですし、オーディオ・カーナビの設定や室内時計がリセットされていないことを考えればバッテリーが死んでいる訳でもない。(まぁバッテリーが死んでいればエンジン掛かりませんけどね)だから原因がわからない。コンピュータがダメなんだろうか?

ちなみにこうなってしまった時は、(1)パワーウィンドウを下まで降ろし→(2)今度はウィンドウを上昇させ→(3)上まで来てもそのまま5秒ほどスイッチを押し込んでおけば→(4)パワーウィンドウがリセットされ再びドア連動機能が復活します。でも毎度毎度その操作するのは面倒だし、気分が悪いなぁ。ちゃんと動くはずの機能が動かないってのは嫌ですね。

SFW延長保証が切れるまであと2ヶ月なので…今のうちにディーラーへ持って行こうと思います。ついでにウィンドウを上下させるとゴムモールから気の抜けた変な音がするのも直してもらおうっと。重傷でなければよいのですが。