東京スペシャルインポートカーショー ロゴ行って来ました撮って来ました(w)4/28〜4/30、東京ビッグサイトで行われた東京スペシャルインポートカーショーのレポートです。写真が大量&一気に紹介なので重いですが…ご辛抱下さい(w

ALPINE

■ALPINE
ご存知オーディオメーカーALPINE。デモカーは白いSコンバチ。内外装に大きな変更はありませんでしたが、ボディがペッパーホワイトとは違った純白で全塗装されており、他のALPINE出品デモカーと色が揃えてありました。オーディオ自体はフロントツイーターとスピーカーが交換され、リアにはアンプキットを搭載。うるさい会場内でしたが明らかに純正スピーカーとは異なった、上質な音を奏でていました。また、iPod対応デッキのデモも。操作してみましたが、なかなかいいですね。でもなぁ〜さすがに買い替えは…無理だぁ。

EZ Design
EZ Design-2

■EZ Design
…知らないショップ(汗)写真撮るの忘れてましたが、フロントブレーキにPORSCHEの刻印。何用を流用したのか調べてみたら、どうやらポルシェ996のブレーキだそうです。さすがに『あの』PCCBではありませんでした(w

a/tack-1
a/tack-2
a/tack-3

■a/tack
以前も当Blogで紹介した、オーディオショップさん。デモカーのCOOPER Sは外装こそフィルムで派手なグラフィックが貼られていますが、やっぱり注目なのはオーディオ。デッドニングやオリジナルバッフルとスピーカーの組み合わせによりなかなかの音質でした。…オーディオキット欲しいなぁ。この音を我が物にしたい。。。

ACE

■ACE
…これまたよく知らない。新生のエアロメーカーでしょうか?端のほうにヒッソリ展示されていました。

S tech

■S-Tech
『耐久レース仕様』だそうです…。かなり疑問が残ります。ロールバーは入ってるけど、ねぇ。

スーパーオートバックス 環七王子神谷-1
スーパーオートバックス 環七王子神谷-2
スーパーオートバックス 環七王子神谷-3
スーパーオートバックス 新潟竹尾

■オートバックス
黒SがSAB環七王子神谷のデモカー、銀COOPERがSAB新潟竹尾のデモカー。…と言っても銀の方は外装撮るの忘れてました(汗)両方ともオーディオが凝っています。まず黒のSはあちこちにモニター、果てにはテールランプの中にもモニター。もはや行動走行不能(汗)まぁ乱暴に言えば週末の大黒PAに居そうな仕様ですね。ただ、エンジンはALTAのターボチャージャーが。それに対し、銀COOPERは非常に現実的なデモカー。ナビ・ヘッドユニット共に純正ですが、アンプとスピーカーが変えられていました。純正の味を極力残したカスタマイズこそ『王道』ですね。

CLASSIC JAPAN(Mini Mania)

■CLASSIC JAPAN(Mini Mania)
お馴染みのMini Maniaデモカー。ちなみにこのデモカーは2代目で、前の赤い奴は売られちゃったそうです。(※しかもこの2代目、元々MINI横浜都筑の試乗車w)まぁお馴染みなので説明省略。

サウンドガレージ相模原

■サウンドガレージ相模原
今年のMINI展示はオーディオ系が非常に多かったのが印象的でした。このダークシルバーのSもオーディオ屋さんのデモカーで、試聴イベントもやってました。…私は時間があまり無かったので聞けませんでしたが。。。相模原だし、実際に聞きたかったらお店に行けばいいか。

TOYO TIRES(Bond MINI)

■TOYO TIRES
デモカーは雑誌でお馴染みBond MINIのコンバチ。全塗装されたCOOPERコンバチですが…未だに何故ロールバーを外しているのか理解に苦しみます。カッコよさより安全の方が大事だと思うのですが?幾らデモカーとは言え、なんか釈然としない…。

永井電子機器

■永井電子機器
こちらは至ってノーマルのCOOPERですが、高効率プラグワイヤやアーシングが施されています。私はこの手のチューニングに関しては興味ないのでパス。

Bean's

■Bean's
昨年のMini-CUPに続きまたまた登場。細かいところがちょっと変わりましたか…?ちなみに馬力は225馬力出てるそうです。キャンギャルはチャイナドレス←個人的にツボ

Bond MINI-1
Bond MINI-2
Bond Cars

■Bond MINI
有名処ですね。今回はオートバックスのデモカーと同じくこちらもターボチャージャーが搭載されています。このターボキット、調べてみると米国ALTA Performanceの製品だそうです。酸ーチャとターボの組み合わせ(スーパーターボ?)により最高出力は250馬力!…凄いなぁ。私が見た限り、このクルマは一昨年のインポカーショーの同ブースにあったオレンジ色のSですか?あのオレンジはちょっと好きだったので…白に塗り替えられてしまったとしたら…ちょっと残念。ちなみに外の展示スペースにはこれまた有名な方のMINIが売りに出されていました。

Bon Racing

■Bon Racing
これもMini-CUPで見かけたMINI。各所にカーボンパーツ。これでもかっ!という位にカーボンパーツ。よーく見たら屋根までカーボン(調のカッティングシート?)

ライツインターナショナル-1
ライツインターナショナル-2
ライツインターナショナル-3

■ライツインターナショナル
COBRAシートとIWCスポーツホイールが組み込まれた黒いSコンバチ。黒に黒ストライプが入っていてちょっとおしゃれ。シートに関しては…軽量そうだけど座り心地はどうなんだろう?アンコ少な目って感じで、腰には宜しくなさそうでした。。。

横浜ゴム
横浜ゴム

■横浜ゴム(AVS)
横浜ゴムのホイール部門のところに…MINI発見。端のほうにあったので見落としそうでした。このホイール、結構かっこいいですね。

その他、パーツだけの出品ではSACRAM、Aragostaが。まだあったかもしれませんが、その他は見つけられなかったのでパス。

ってことで怒涛のごとくお伝えしました(w)かなり個人的な感想で書いてますが…まぁ好みは人それぞれってことでお許しください。感想は、意外とMINIの出品が多くて驚きました。特に、オーディオ系の出品が多かった。ちょうど今オーディオに興味アリなのでいい参考になりましたね。ただ、以前出ていたMINIショップ・パーツメーカーが今回は不参加というパターンも。これに関しては次回もうちょっと語ります。

さて、今回はMINIz時代からお世話になっているK-1さん、ludwigさんと一緒に会場を周りました。本当は埼玉の大旦那氏も参加予定だったのですが…オール飲みでお疲れとのことで欠席でした。残念。お二人、大変お疲れ様でした。

次回はMINI以外のクルマで私が気に入ったモノを紹介します。