RECARO↑という話題がmixiの某コミュニティにあった。

で、ふと自分のことを思い出してみる。私は高校時代の部活動の影響で背骨にちょっとしたズレがあって…その為腰が悪い。立てなくなったり神経に障っている訳ではないのが不幸中の幸いなんですが、長時間同じ姿勢を取ることが辛い。立ちっぱなしや座りっぱなしが出来ないんです。

んでんで本題。MINIのシートってあんまり良くないなぁ〜と思うんです。MINI購入時に贅沢してOPのスポーツシートを入れたのですが、これがダメなのかはたまたMINIのシート自体だダメなのか、2年半以上過ごしているのに未だに身体に合わない。。。長時間乗ると身体のあちこちが痛くなるし、腰にもあまりよろしくない。
で、更に最近、シート自体のヤレが酷く…左足でクラッチペダルを踏まなきゃいけないMT車のため座面左側のアンコが痩せてきた。そのせいか、どうも姿勢が若干左に傾いている状態になってしまい、それがまた落ち着かない。まさに『悪循環』ってヤツだと思うのです。

私が抱いていた欧州車のシートってのは『丈夫で』『快適で』『ホールド性がよくて』というものだったんですが、正直MINIのシートで裏切られたなぁ〜という感想だったりします。お世辞にもイイシートです、なんて言えない。まぁ、体型がデカいのと体重が重いってぇのもあるんでしょうが、そんなん言い出したらヨーロッパ人なんてどーすんのさ?と思う訳で。クルマに合わせて体型と体重を…ってなんか馬鹿らしいし。それでも国産コンパクトカーのシートに比べればイイですが、何かねぇ。。。求め過ぎだったのかな?

優先順位は低い方なのですが、そのうちシートを入れ替えたいと思っています。狙い目は自分の趣向から行けばRECAROあたりのスポーツシート。普段乗りなのでそんなにコンペティションなシートはいらないですが、ある程度はホールド性のよい奴が欲しいです。でも気がかりなのはエアバッグがひとつ減ってしまうことなんですけどね。お世話になったことないのでよくわかりませんが、シートエアバッグって重要そうな気がして。純正OPのRECARO or JCWスポーツシートにはシートエアバッグついてるのかな???