ONEテッチン(資料画像)

↑資料画像:スタッドレス装着My MINI(2004年2月)

先週土曜日の関東大雪から既に3日が経過しましたが…私の家の近所はまだところどころ雪が残っています。それどころか、一日中日陰になっているところもしばしばで、その箇所は雪が融けるどころか踏み固められて凍っちゃってます。流石にこんな箇所ばかりあるのにMINIに夏タイヤを履かせ続けるのもオッカナイので今日は帰宅してから久々のタイヤ交換をすることにしました。

まぁ実際にはテストの出来が思わしくなくてストレス解消に体を動かしたくなったっていう理由もあるんですがねw

で…そんな不順な動機で交換作業を開始。が…それが悲劇のはじまりでした。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が家の駐車場は地面が砂利交じりの硬い土。実際にはこのような地面の場所でジャッキを掛けるのは非常に危険なのですが(※絶対真似しないで下さい!)近所にタイヤ交換をしていても怒られないような場所も無ければ小売店の大型駐車場やカー用品店も無いので、結局は危険を承知でジャッキアップしなければなりません。毎回命がけで交換作業をしています。一歩間違えればMINIの下敷きになって帰らぬ人になってしまいますので。

が、今日はその無理がかなり裏目に。

いつものようにジャッキを掛けて車体を持ち上げ、地面とMINIの間にタイヤを挟みこみ作業を開始したまではよかったのですが…どうやらジャッキポイントにジャッキがうまく噛み合っていなかったようで…ジャッキが『ズルン!!!』とポイントから外れたーー!!!そして…サイドステップにめり込んだー!!!!!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!

見事にS用のモノに取り替えたサイドステップはジャッキの先端の形に合わせてボッコリ穴が。。。でも幸いなことに地面とMINIの間にタイヤを置いておいたので人間が潰されることはありませんでした。これは本当に命拾い。更に、ステップに開いてしまった穴の位置はちょーど底面奥のところでパッと見は見えない箇所だったのでこれまた良かった。

…マジでアスファルト敷きの駐車場に場所変えたい。。。
大家に何度も要望出してるんですがことごとく無視されてます。南無。

まぁそんなことでめげてちゃ一向に作業が進まないので、今度は失敗しないように念には念を入れて作業再開。安全第一。

…しかし悲劇はそれだけでは終わりませんでした。今度は外したタイヤを手で転がしながら移動させていたら…急にバランスを崩す!『おっとっと』なんて思ったら見事にタイヤがMINIの助手席側ドア目掛けて倒れたーーー!!!

ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

『タイヤはゴムだから傷なんか…』って思って見てみるとしっかりと擦り傷がドーン!!!Nooooooooooo!!!…どうやら寒さで夏タイヤのトレッドはかなりカッチカチになってたようです。更には結構な勢いで倒れてぶつかったのがよくなかったようで。。。

また一箇所再塗装しなきゃいけない箇所が増えた。南無。
…でもこれまた近くで凝視さえしなけりゃ目立たない傷なので…当分放置。
My MINIさんはほんの数十分でかなりボロボロになってしまいましたorz

結論:今日は最悪の運勢だった。そして、ストレス解消にタイヤ交換をやってはいけない。早くアスファルト敷きな駐車場がある物件に引越ししたい…(´・ω・`)

ちなみに装着後久々にスタッドレスタイヤの感触を楽しむために試走ドライブ。やっぱりスタッドレスは乗り心地がすんごいイイ!助手席の同乗者にもやさしい乗り心地に仕上がりました(w)装着しているスタッドレスタイヤは今年で3シーズン目なのでもうすぐお役御免。その割にあんま減っていないのでちょっともったいない気も。