rdホイールまずはお金を用意しましょう<自分
 冬目前。Isoyan号は去年と同じくスタッドレスタイヤの準備は既に完了しているのですが…問題は冬が明けた来シーズン。今のタイヤはまだ溝が残っているもののそろそろ新しいタイヤを選ばなくてはならない時期になって来ました。他のMINIより明らかにペースが早すぎるのが一番問題な訳なのですが(汗

 タイヤこそ選択肢は限られているものの…問題はどのホイールを履くか。デザインで選ぶか、軽さで選ぶか、それともブランドで選ぶか…悩みだしたら止まらない性格、お金も無いのに日々どのホイールとタイヤを履かせようかと悩みっぱなしでございます。今回選ぶポイントはズバリ「軽量スポーツホイール」。あの17インチSスポークの悲劇を教訓に今度は「軽くて丈夫なホイール」を選ぶ事にしました。何せ、バネ下重量1kgの軽量化は車体を15kg軽量化するのと同じ位の効果がある、と聞いたからにはそれを実践せずにはいられません。せっかくの足回りを生かすためにもここは軽量スポーツホイールを選びたいところです。そんな中、Isoyanの目に映えたホイールは…

■ ENKEI NT03+M(rdオリジナル品)
■ RAYS CE28N
■ Prodrive GC-010E

の3つ。他にSSR Type-Cという選択肢もあったのですが…某BRG乗りの方に先を越されてしまいましたので(w)この3つから選ぼう、という事になりました。ホイールサイズは16が希望なのですが、NT03+Mが17インチ、Prodriveが15インチしか設定がありません。CE28Nは16・17インチが選択出来そうです。脱ランフラならば17インチでも問題は無いと思うのですが…
 それに組み合わせるタイヤは現在の所「Bridgestone POTENZA RE-01R」が最有力候補。時点にADVAN Neova A048、次にMichelin Pirot Sportsといったところでしょうか。ブリヂストンタイヤは縦剛性が鬼の様に強い反面、補強が多い為重量がある、と聞きます。Neovaは各所で大絶賛されているタイヤ、価格もRE-01Rよりは安いです。ミシュランに関しては…あまり話は聞かないもののメーカーの評判は今更語る必要もありません。Pirelliはランフラでもう勘弁、って感じなので今回は除外しました。

 少なくとも今年中の購入は絶対に無理なので…来年稼いで購入しようかと日々精進しております。浪費癖を無くせばすぐ買えるんでしょうけど…散財は私にとって生きがいに近いものがあります(爆