17インチSスポーク-1やっと余裕が出来たので掃除しました…買主さん遅くなってすいませんでした!
9月末からずーっと余裕が無く洗う事が出来なかった17インチSスポークホイールですが…やっと洗う余裕と環境が整ったので今日一日を使って洗いました。買主さん、お待たせして大変申し訳ありません!本日メールをお送り致しましたので宜しくお願い致します。

17インチSスポーク-2さて、洗う前はこんな感じ。見て下さい!約1年余りほぼ洗わないとこんな状況になっています!!
裏側一面にこびり付いたブレーキダストがホイール表面を見事に隠しています。
降雪地にお住まいの方以外は購入後一度もホイールを脱着した事が無い方もいらっしゃるかと思います。
今回この酷くこびり付いたブレーキダストを落とすのには「パープルマジック・マグナショット」を使用しました。
これはスプレーすると化学変化で紫色に変化しブレーキダストを落とします。
難点は色と臭いが気持ち悪いことでしょうか(w)普段表面についたダストを取る分にはスプレーして水で洗い流すだけでOK。今回のように頑固にこびりついたダストを落とすにはブラシでゴシゴシやる必要があります。今回は歯ブラシも使用して小まめに落としました。

17インチSスポーク-3さて、洗っていると不思議な事に気がつきました。写真を見ても一目瞭然、この2つのホイール、裏面のつくりが異なっていました。






17インチSスポーク-4まずこれがMINI購入時についてきたタイプ。
裏面は表面の曲線に合わせて大きな溝が出来ています。






17インチSスポーク-5しかし…今年2月に起きた事故による損傷で新品交換したホイールは裏面の造りが異なっていました。
恐らく裏面の肉厚化による強度UPが図られたのでしょう。しかし重量UPは無視できません。重さは量っていませんが…きっと重くなっている??
なぜこのように形状変更・設計変更されたのかお知りの方はいらっしゃいませんか??
…ちなみにこっちは溝が細い為洗うのが非常に大変でしたけど(汗