Tipo Tomica Limited MINI COOPERクリスマスやら帰省やら年末やらですっかり発売日(25日)を過ぎていました。ふと立ち寄った帰省先のデパートの玩具売場を見て思い出し焦って無事購入。

日本のミニカーと言えばトミカですが…そのトミカのゴージャスバージョンであるトミカリミテッドからNewMINIのミニカー「トミカリミテッド0048 ミニクーパー(赤)(黄)」の2台が発売されました。またトミカと雑誌Tipoのコラボレーション「トミカコレクターブックNo.9 ティーポエディション」も同時発売されました。

この3点の発売日は12/25。私はクリスマスやら帰省やら年末やらで忙しい日々を過ごしているうちにこの日をとっくに通り越していました。しかも発売の事すら忘れていました。そんな中、一昨日たまたま野暮用で立ち寄ったデパートで玩具売場の前を通りかかった時ふと「そういえば…あっ!!」という感じで発売された事を思い出しました。あいにくその玩具売場では販売されておらず…クルマを走らせ近場にあったトイザラスへ。前者のトミカリミテッド名義の赤・黄MINIはすんなり購入出来ました。この2台は恐らくカタログモデルなので苦労せずいつでも買えるかと思います。ちなみに私が購入したトイザラスでは陳列カゴの中に大量在庫されていました(w)

しかし…問題は後者。トイザラス店内をいくら探し回っても見つからず。落ち着いて考えてみれば…TipoとコラボしてMINIの本がつくはずだったという事を思い出しました。本=ミニカーは「オマケ」扱いか?と逆転の発想をして書店へ走ると…ありました!予想通りこちらは玩具流通では無く書籍流通だったのです。(と、いうより最初からちゃんと知っておけばいいのに<自分)しかしというかやはりというか…小さい書店じゃ販売されていなくやっと3店舗目の大きな書店で購入する事が出来ました。またまたしかしっ!陳列されていたのはわずかに3冊。後でHPを見てみるとこの商品は限定で在庫が無くなり次第終了との事。買えてよかった…。

さて、肝心のミニカーとコレクターブックの説明を。トミカサイズのミニカーですが造りはすっごく細かく出来ています。その為価格はちょっと大人な700円。ちなみにトイザラスでは599円で販売されていました。コレクターブックに関してはMINIの説明、他トミカリミテッド製品の紹介、Tipo誌に掲載されたMINI記事の縮小版等少ないページにも関わらず結構濃い内容でした。また付録のミニカーは実車でもレア色なソリッドゴールドでした。こちらは価格結構高めの2,000円。でも2,000円の価値はちゃんとあると思いました。それよりも何よりも…どういう経緯でTipoが最初のコレクターブック企画にMINIを採用したのかは置いといて、純粋にMINIをチョイスした事にちょっと嬉しさを感じました(w

MINIミニカーコレクターの方、MINIに毒された入り浸りの方でまだ購入されていない方は是非3点フルセットで今すぐご購入を。

■関連サイト
NEKO PUBLISHING : トミカコレクターブック