R56久々に次期MINIネタ。MINI系海外サイトを彷徨っていたらこんな写真が掲載されていました。

今までScoopされて来た画像の中で最も擬装が軽いこの車体、見た感じ先日ジュネーブショー・東京ショーで公開された『MINI Concept』とはまたちょっと違った造形をしているような気がします。衝突安全性向上の為伸ばされたであろうフロントオーバーハングの形も極めて現行MINIに似た、自然な形状になっているように感じます。また、MINI Conceptのボンネットは後開きタイプでしたが、このモデルはバンパー上部に線がある事から現行MINIと同じく前開きになるようです(これは整備性に大きく関わるポイントなだけに個人的にはかなりホッとした)
テールは現行MINIとの差があまり感じられません。強いて言えばバンパー形状が異なるのとテールランプの光り方(円状ブレーキランプの中にウィンカー?)位でしょうか。フロントセクションが衝突安全性向上の為に意匠変更されるのに対し、リア周りはそれ程弄らなくても良い事をこの写真が表していますね。ホイールは相変わらず4穴。5穴にしてくれればいいのになぁ。。。

インテリアに目を移すと、これまたMINI Conceptの奇抜な形状では無く以前Scoopされたインテリア写真の形状に極めて似ています。やはりこの形状で決まりなのでしょうか?個人的にはこの形状がとても気に入っているのでこのままで行って欲しいところです。現行モデルに比べ見た目精度が良くなりチープさも消えていてGood。ただ、オーディオ部はどーみてもディスクスロットイン形状なので…社外オーディオを装着するのは困難な可能性が…。純正ナビが使い物になる代物でiPodが接続出来るのであれば文句無しですけどねぇ。絶対無いでしょうねぇ。

今回ScoopされたMINIはボンネット上のエアスクープやリアのセンター2本出しマフラーからこの仕様は現行ラインナップで言うCOOPER Sに当たるモデルだと思われます。なかなかカッコいいじゃないですか〜!記事には『来年のジュネーブショーで正式公開』と触れられています。あと15ヶ月、まだまだワクワク出来そうです。そして…私の心も次第に揺れ動いている次第です(w

Spy Shots: 2007 Mini Cooper