RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

February 2010

01-2011-vw-polo-gti-1266436202

先日記事にしたAudi A1の兄弟車、VW Polo。そのホットモデルGTIがデビューしました。

新型Polo、かなり評判が高いようで…私もかなり気になる1台であります。外見はGolfの弟分だけどコッチの方がよりデザインを練って練って練りまくった洗練さですし、内装のクオリティも(装飾が少ない点を除けば)コンパクトカーとは思えない出来。先代もそれなりに売れた1台でしたが、その先代から大きくレベルが向上したのに203万円という値付けはかなり魅力的。で、先日、実際にVWディーラーへ行き実車をチェックしてみたんですが、現物見てもやっぱり良かった。試乗こそしませんでしたが、先代Poloとは出来の違いが明白で…これで203万円なら買いたいかも、とか思ったり。

02-2011-vw-polo-gti

さて、新型GTIをチェック。パッと見、外見上ではノーマルモデルとの差はほとんど無いよーな気が。しかしよーく見てみると、フロントグリルはGTIらしく赤の縁取りが施されたハニカムメッシュグリルになっていますし、サイドシルも専用品。リアはバンパー形状が若干異なり下部にディフューザーがあり、マフラーもステンレスのツインマフラーに。ある種、ここ数代のGTIイメージに沿った外装になっています。標準車と大きく異なるホイールも、先代Golf GTIから続くデザインのまま。ある種『見慣れた』スタイルに仕上がっています。注目なのがGTIで初採用のバイキセノンヘッドライト。LEDデイタイムライトニングと組み合わされてかなりカッコイイスタイルを演出。

03-2011-vw-polo-gti

伝統は内装の方でもそのまま。目立つチェック柄のシート地も先代から続くスタイルですね。ステアリングホイールは専用のフラットボトム型のモノが。残りの変更点は少なく、エアコンの吹き出し口やオーディオの周りの装飾パネルが黒塗装されているぐらいか?あんまりゴテゴテ飾られていないのが逆に素敵かも。

一番の目玉はやっぱり『中身』ではないでしょうか。搭載されるエンジンは1.4L TSIツインチャージャーエンジン。コレ聞くと当Blogでお馴染み?のコイツを思い出すのですが…なんとびっくり、Polo GTIに搭載されるのはさらに出力が10ps向上したエンジンだそうな!最高出力180ps、最大トルク25.4kgmってスペックのエンジンに、Golfより小型軽量な車体を組み合わせれば…乗らずともどれだけ痛快なクルマかが容易に想像できます。それに組み合わされるトランスミッションは新世代の7速DSG。コイツは旧来の6速DSGに比べ非常にスムーズに動作しストレスを全く感じない完成度になっていて、個人的には世界で一番優れたトランスミッションだと思うぐらい。もう、これらのスペック見ただけで『買い』の1台に感じてしまいます。

その他、足回りはGTIらしくリセッティングされていますし、電子デバイスも追加され『速い』クルマに仕上がってることは間違いない。ブレーキはホイールの隙間から赤いキャリパーが覗いているのは確認できるけど、実際サイズアップしているのかどうかは不明。これらは乗ってみないと何とも言えないかなぁ。

本国では今年の夏から販売開始で、3ドアと5ドアが用意される模様。先代Polo GTIは日本市場でも3ドア・5ドアが用意されていましたから…今回も3ドア導入かしら?でも実際売れるのは5ドアでしょうねw価格に関してはまだ公表されていませんが、先代は結構リーズナブルだったのでかなり期待してます。

…買うの?
うーん。結構欲しいかも。GTIで無くてもPoloはかなり注目の1台なんですけどね。とりあえずはもうすぐ発売される(らしい)1.2L TSIツインチャージャーに期待。

P90055071

MINI Countrymanのドイツ販売価格が発表されました。

MINI One Countryman        20,200 ¥2,473,160
MINI Cooper Countryman      22,500 ¥2,754,758
MINI Cooper S Countryman     26,300 ¥3,220,006
MINI Cooper S Countryman ALL4  27,900 ¥3,415,900
MINI One D Countryman       22,000 ¥2,693,541
MINI Cooper D Countryman     24,200 ¥2,962,895
MINI Cooper D Countryman ALL4  25,900 ¥3,171,032

ハッチバックとの価格比較では、グレードによりばらつきがあるものの大体40万円前後の模様。ということは、日本国内ではCooper Countrymanが300万円前後、Cooper S Countrymanが340万円前後になります。また、ALL4モデルは通常のFFモデルより約20万円高ですから、Cooper S Countryman ALL4は360万円!うーん、なかなかの価格になりますね。。。

雪国北海道だからか、はたまた4枚ドアだからか、それとも全く新しいブランニューモデルだからかは微妙ですが…私の周りではこのCountrymanが結構注目を浴びています。でも流石にSのALL4モデルにこの金額払うなら…もっとイイ選択肢があるよーな気もする。逆に、MINIじゃなきゃ嫌!って方ならハッチ比40万円高もそんなに気にならないかな?

日本発表を期待しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

6364970

2007年の東京モーターショーでデビューしたmetroproject quattro、2008年パリモーターショーでデビューしたAudi A1 Conceptの市販版、Audi A1がついにデビューしました。MINIキラーと言われてきたこの1台でしたね。

01-2011-audi-a1

03-2011-audi-a1

02-2011-audi-a1

今まで登場してきたコンセプト版とほぼ同じエクステリアですね。でも今回登場したのは3ドアモデルのみ。パリショーのSportbackは遅れて追加されるんでしょうか?驚いたのがピラー部のシルバー塗装が市販版にも採用されていることでしょうか。まさか、とは思っていたけど…コレかなり目立ちますね。サイズは3950×1740×1420mmでホイールベースが2470mm。MINIのハッチバックモデルと比較してもほぼ似たような体型。

2357701

6481870

05-2011-audi-a1

内装のほうは市販にあわせてかなりトーンダウンした印象。特にダッシュボード周りは光り物やパネルなどの装飾があまり施されていなく、どことなく質素さを感じますが、逆にAudiらしい造形でこっちの方がしっくり来る印象か。写真のモデルは革シートと思われるモノが装備されていますが、当然モケット地のシートも用意されるでしょう。ナビはダッシュボード上部にポップアップ式のモノが見えますが、日本でも採用されるのかな?個人的にはオーディオがBOSEのサラウンドシステムが装備されているのが気になりますw

搭載されるエンジンはガソリンが1.2L TFSIと1.4L TFSIの2種。前者が86ps、後者が122psとあります。組み合わされるミッションは、1.2Lが5速MT、1.4Lが6速MTと7速Sトロニック。こーやってスペックから見ると新型VW Poloと同じエンジンとミッションなんでしょうね。…というかA1、ベースそのものがPoloなのか。ホイールベースも一緒だし。仕様から見ると1.2Lモデルを日本に入れてくるとは思えませんので、当面は1.4L+Sトロニック専売かしら。1.4L TFSIエンジンを積んだPoloもまだ日本上陸していませんが、本国ではかなり評判良いみたいですから期待できそう。今後、COOPER Sに対抗できるハイパワーモデルの登場はまだ不明ですが、兄弟車Poloに今後追加される予定のGTIはGolfに搭載されている1.4L TSIエンジン(ツインチャージャー)を流用して180ps程度の予定だそうですから…それ積んだ奴がAudi S1としてデビューとか?

残念ながら、Conceptにはあったquattro仕様はナシ。S1に関してもFF1本という噂がありますが、個人的には簡便的なシステムでもquattroが用意されればそれなりにウケそうなのになぁ〜と感じます。MINIもCountrymanが出ることですし。

次に価格。これが凄い。本国スタート価格が16,000ユーロからということで…邦貨換算約198万円!安い!新型Poloの1.2Lモデルが日本価格で203万円ですから、A1もかなりのバーゲンプライスが期待できます。…とは言え、あくまでも本国仕様の話であって…そもそもAudi Japanがコイツをどうやって売っていくかは未知数だからなぁ。ちょっと前のVW Sciroccoの件もあったことだから、何となく嫌〜な予感がしなくもない。。。願わくば、本国と大差ない価格、余計な快適装備はオプション設定、『安物買い』な扱いをしない接客対応を…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ