RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

October 2008

NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.18 2008夏号NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.18 2008夏号

…タイミング遅すぎ。実は発売日に購入してたんですが、ちょーど引っ越しに重なって記事書くどころじゃなかった。ってことで最新号と一緒に紹介しますwって雑誌社の回し者じゃねぇんだからイチイチ書かなくてもイイんだけどwちなみに発売は7/15、価格1,300円。

この号の特集は『MINIアカデミー』と称してMINIに関する知識雑学をたくさん紹介するものでした。最近オーナーになられた方&なろうとしてる方にはちょうどイイ記事かなぁという印象。MINIをよく知ってる私には、まぁ…(以下略)個人的にはそれよりも、というよりかなりメインに感じたのがイギリス本国で開催されているMINI CHALLENGEを紹介する記事がかなり秀逸に感じました!日本ではお目にかかれないJCWレース仕様のMINIの紹介が。これは非常に参考になります。まだ時期的に新型JCWレースカーの記事はなかったですが、旧型オーナーにはこっちのほうがありがたい。あとは興味ナシ。

NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.19 2008秋号NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.19 2008秋号

こちらは今月15日発売。価格は1,300円。今回の特集は『スポーツMINI大集合』というもの。R55・R56 COOPER Sに先代JCW GP、そして最近デビューしたてのR56 JCWが登場!これは非常に興味深い記事。でももうちょっとボリューム多かったら言うことナシだったんだけどなぁ。STYLE MAGAZINEさんは『私が好きなネタに関してはサラリと扱う』傾向があるから…まぁねぇ。ってオメーみたいなヤツは少数派だろ、ってことなんですけど。。。
後半はオーナー紹介、燃費向上ネタ、いつものパーツ紹介。燃費記事に関しては燃費イマイチなMINIに乗ってる人にゃ興味深い記事なんだろーけど、北海道ではコンスタントに12km/L以上出せるので『あ、そう…でも一番大事なのは踏み方でしょ』なんて思ったりして。そもそも燃費向上とか言って金払っていろんなパーツつけて→燃費向上!節約!って発想がどーよ?って。一言余計ですか。そうですか。

VW New Beetle

『あー最近クルマ乗ってない。久々に運転したい!』ということで乗ってきました。でも何故か今更新車でもなければ流行のクルマでもないVolkswagen New Beetleでございます。何で今更Beetleなのかと問われれば…単に『クルマ借りにレンタカー屋行ったらBeetleがそこにあったから』だけですけどw

…思い起こすこと5年前。当時、MINI買うのかそれともBeetle買うのかですんげぇ悩んだ時期があったんですが、結局Beetleはあっちこっちで走ってたからっつー理由で却下→MINIを購入した過去があります。それから5年。街でBeetle見たところで興味沸かないし、ましてや今更MINI売ってBeetle乗りたいなんて思うわけもなく。そんなある日、レンタカー屋でBeetle発見!→じゃあせっかくだから乗ってみるかという。Beetle乗りの方々に怒られそうなひどい動機。

VW New Beetle

5年ぶりに真面目に付き合ってみたBeetleですが…やっぱりもう古いクルマ化してるなぁというのが第一印象。同じVWでもBeetleのベースとなったGolfは1世代進化し→さらにもうすぐmk VIが出るというとこまで来てるのに…こいつは未だに昔のメカニズムを引っ提げある種独特の空気。エンジンは旧来の2L非直噴・パワー不足なやつだし、ミッションも今時なかなか出会わない4速AT、ドイツ車とは思えないタッチ感不足で貧弱なブレーキ。もうスペック見てるだけで『うわぁ…』と思えてしまうよーな内容。それだけじゃなく、外装だってマイナーチェンジで結構変わったと言えども見飽きた見た目だし、内装も品質こそVWだけどもう時代遅れ感タップリ。今更コイツを買う理由なんて…あるのか??なーんて一寸思うんですが、こんな熟成しきったクルマなのにこれがなんだか非常にイイんです。ユルさがイイのかなぁ〜。

VW New Beetle

MINIはリバイバル・カーの中では見た目・中身共にかなり良く出来ているとの評判ですが、こちらは見た目ばっかり重視したせいで室内狭いのにデカイというもうどーかしてる感全開。でもそれだけに、独特過ぎるキャラがなお光り輝いてるのかもしれません。…やっぱり改めて乗っても『欲しい!』とは思いませんでしたが、このクルマが多くの人に愛された理由がわかった気がします。あと、これは先代NEW MINIの最終モデルにも感じたことですが、長らく生産されているクルマなだけにかなり熟成の域に達しているようにも感じました。特に内装の『見た目』は別として、各所の造りや見た目品質は先代MINIはとても勝てないだろーなぁというところまで来ていると思います。

次期Beetleの噂がどんどん大きくなってきています。10年経っても販売終了にならないというのも…次があることを示唆しているのか?このキャラを生かして→MINIのように実用性をある程度持ち合わせて+最新のVWの技術をふんだんに取り入れた新型Beetleが出たら…すごく売れるだろーなぁ。ちょっとどころかかなり期待。

Audi A1 Sportback Concept

Audi A1 Sportback Concept

昨年の東京モーターショーでデビューしたAudi metroprojectの進化版?がパリモーターショーでデビューするそうです。その名も『Audi A1 Sportback Concept』だそーな。おぉ、これが噂のMINIキラーですね。まだ市販版にはちょっと遠い外観や内装ですが、もうほぼこの形で出てくることは間違いなさそう。

Audi A1 Sportback Concept

Audi A1 Sportback Concept

metroprojectとの大きな差といえば…ドア数が5枚になったことでしょうか。個人的にはこのサイズには3ドアで十分と思うのですが、日本人には5枚ドアの方がいいのかも。サイズは全長3.99m、全幅1.75mでMINIとほぼ似たサイズ。それに5枚ドアなので正直ちょっと寸詰まり感が。。。パワートレインはmetroprojectで予告されたとおり150馬力/1.4L TFSIエンジンにDSGが組み合わされ、リア駆動用に27馬力のモーターが搭載されているようです。モーター搭載による重量増が気になるところですが、ふつうのFF仕様も出るでしょうからあんまり心配する必要はナシかな。インテリアに関してはmetroprojectとほぼ同じ意匠で出てきているのがビックリ!Audiらしくない派手なインテリアはコレ確実に市販、って感じですね。

来年ドイツで市販開始だそうですから、日本に入ってくるのは2010年ぐらいかな?A3より高い価格では出てこないでしょうから、COOPER〜COOPER Sと同じぐらいだといいですねぇ。

このページのトップヘ