RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

January 2006

お昼頃帰宅、いろいろあってすぐ寝て…さっき起きました(w)

ロマンスカーVSEさて、今回の旅行の目玉ひとつめは『新型ロマンスカー』に乗れるということでした。あ、決して私は鉄っちゃんではありませんが…。
たまーに見かけるあの白い車両はかなり評判がイイと聞いていて、箱根に行くことがない限り絶対乗らないモノですから、これはいい機会だとゼミ生同士申し合わせて乗ることにしました。しかもどうせ乗るなら…やっぱりロマンスカーの特徴である一番先頭の展望席に座らなきゃ!ってことで席も最前列を予約。準備万端!!!

ロマンスカーHiSEが…当日駅で電車を待っていたら…現れた車両は←これでした(汗)古いロマンスカーです。おいおい!

どうやら、新型ロマンスカーはこの日たまたま保守点検作業が行われたようで…代理としてこの(古い)車両を運転しております、とのこと。ガッカリ。まぁしょうがないと思い予約した展望席に座ります。

ロマンスカー展望席ロマンスカーの展望席に座ると、普通の電車列車では車掌席になっている部分がこのように座席になっているのが特徴。その為、目の前には線路が見えます。まるで車掌さん気分!!!
…と思えたのは最初の10分ぐらいでした。だんだんと強烈に差し込んで来る日差しと独特な景色の見え方、スピード感で最前列に座っていた自分含め4人は酔いが回り…(汗

結局、他のゼミ生と席変わってもらいました。(わざわざ最前列席予約した意味ナシ

会食料理で、部屋についてからの話は昨日の記事を読んで頂くとして…

夜の7時からいよいよ宴会がスタート!出て来た食事は会席料理としては至って普通のモノ。でも酒ジュース類が飲み放題だったので『これでもかっ!』と先輩にお酌&自爆の連続が待っていました。飛び交うお猪口と徳利、大量に空いたビール瓶。。。うーん、飲み過ぎやり過ぎ騒ぎ過ぎ。

宴会後、レクリエーションと称して色々とゲームをやり、その後いよいよプレゼント交換大会が開催されました。
先日の記事の通り、私はプレゼントとしてブランドモノのハンカチを購入して来ましたが…他の3年ゼミ生が持ち寄ったのは『笑いに走った』プレゼントばかり。。。嗚呼、いつ時でも笑いを大事にしていた私にとってこれはイタイ…というより悔しい。。。最初は『うまい棒150本(=1,500円分)』か『レイザーラモンHGの衣装』か『パーティグッズ盛り合わせ』のどれかにしようと思っていたんですが、流石にそんな物持って行けば嫌な顔されるんだろうなぁと思い止めただけに…悔しいorz
でも一番喜ばれたプレゼントだったのが良かったです。ちなみに一番最悪と言われたプレゼントは何故か『男女用パンツ各1枚』だもん(んなもん卒業プレゼントにするなw

鏡月GREENそれからまた温泉に入浴し、日が変わった頃から再び宴会スタート!今度はさっきの宴会と違って焼酎が乱れ飛び!何故かゼミ生達には私が『ザル(=大酒呑み)』と思われているらしく、また今回も鏡月をシコタマ飲まされる。コップが空けばハイハイハイハイとどんどん入れてくる。。。うーん、なんかやばい。あ?まだ飲ませる?もういらないです。幾らザルとは言え…

朝起きると超気持ち悪い。。。しかも酒臭い。。。二日酔いです。何で箱根まで来てへべれけしてんだか。しかも覚えている限り、宴会は朝の5時まで続いていたはず。起きたのが8時ということは正味3時間しか寝てない計算。
…朝食バイキング、せっかくウマそうな料理が一杯並んでいたのに…食べたのはサラダ一皿とわんこそば2杯。撃沈ポクーン。

箱根湯本駅その後出発の準備をし、午前中はゼミミーティング。何とかミーティングの時までには大量の水分摂取により体調はかなり持ち直したのでよかったですが、嗚呼眠いし食事はまともに食べてないし…まだ気持ち悪いし。今回のミーティングを最後に6月まではゼミで集合することが無いのでしばしのお別れ。もちろん先輩とはもしかすると会うのはこれで最後かもしれないのでこちらもお別れ。。。なんか寂しい気もしましたが、まぁこれで終わりではないと信じて最後締めくくりました。

温泉饅頭帰りは前出のロマンスカー事件でちょっとむかっ腹だったので急行電車で帰ることに。しかしこれまた選択の間違いで、かなり時間掛かって超疲れました。小田原まで時間かかるし、それから今度は海老名まで遠いし…相模大野・町田に行くにつれてだんだん見慣れた光景になっていってホッとしつつ、それでなくても体力かなり消耗してんのに普通列車じゃ寝られません。。。ってことで何とか家に辿り着き、速攻就寝。ちなみに写真は自分へのお土産に購入した温泉まんじゅう(どこの温泉地でも売ってそうなやつw)売店のオバちゃんと仲良くなってちょっぴり安くしてもらいました。得した♪

明日からは春休みです。今回の春休みは検定試験があるのでいつものように遊びまわるわけには行きませんが、3月あたりには北海道に帰りたいところです。さぁて、明日から何しよ(勉強だろがw

740da704.jpg今日でようやくテスト期間終了。最後のテストはあんまり勉強しなかったのにも関わらずなかなかの出来で満足(自己採点によるw)…改めて自分の秀才さを再認識しました(ウソ

で、テストが終わったと同時に今度はゼミ旅行です。旅行と言っても箱根湯元に1泊2日するだけですが、今回はもうすぐ引退する先輩方の送別会がメインなので今夜の宴会は盛り上がること間違いなし!期待が高まります。

今回宿泊するホテルは当初の予想とは裏腹に意外と立派で豪華なホテルでした。何やら温泉大浴場もふたつあるようなので今日は本館、明日は別館の大浴場に入ろうかと思っています。

TCAT朝。

7時に起床→三軒茶屋へ行き友人宅に宿泊していた姉様をPick→首都高箱崎ICに併設されているTCATまで送迎。この施設には初めて来たんですが…何だこの独特な空気と言うか…寂れ感。まぁ朝早かったから人もまばらだったんだろうけど。姉様はココからエアポートリムジンで成田空港→アメリカ出発。私は来た道を引き返して帰宅。疲れた。

都筑阪急昼。

明日は昼からテスト→終了後そのままゼミ一行で箱根湯元の某旅館へ行き→1泊2日の追い出しコンパ開催!ってことで…余興で先輩に渡すプレゼントを買いに都筑阪急へ。が、日曜日なだけに馬鹿みたいに駐車場待ちの列が。かなり待たされて買い物する意気かなりダウン。ようやく店内に入り、すぐさまブランドモノのハンカチ2枚を購入。ラッピングしてもらって終了。帰り際ブランドテナントをチョチョっと眺めてすぐ帰宅。また疲れた。

夜。

明日は楽しい追い出しコンパ。でもその前には恐怖・最後のテストがあるので勉強。もう体力ありましぇん。今日は早く寝よう。疲れた…。


MINIsta Vol.2MINIsta Vol.2

昨年11月に衝撃のデビューを果たしたNew MINI『弄り系』専門雑誌、MINIstaの第2号が本日発売されました。価格は1,300円。

前号に比較して内容もページ数も、そして本の造り(?)も大幅グレードアップ!定期誌とは思えない内容の濃さでこれなら私も大満足です。今回の内容はショップのデモカー紹介を中心に、そのショップに出入りするオーナーズMINIの紹介、ホイールカタログ、ブレーキに関するネタ、レーシングギアカタログ、サクラムとミニデルタのカリカリチューニングの紹介と作業工程の様子、先日行われたMINI-Cup紹介記事…とまだまだ書ききれない程濃い内容となっております。

個人的にはスピーカー記事・デットニング記事に注目。。。うーん、やりたいけど足を踏み込んだら抜け出せないこの世界、いや聖域。でも純粋にデットニング工法が事細かに紹介されているのは非常に参考になります。

もうひとつの季刊誌は内容がだんだん薄くなって来たような気がしないでもないのですが…こちらはどんどん濃さを増していると感じます。とにもかくにも『これからもMINIに乗り続けたい、でも何か足りない…』と思っている方には絶好のバイブルであることは間違いないでしょう。次号にも期待出来ます。

D70D70がお亡くなりになりました。

ここ1ヶ月間は忙しくてほぼカメラを弄ることなく過ごして来たのですが、なんとなく『写真でも撮ろうか』と久々にカメラをカメラバックから取り出し、D70のスイッチON!が…動かない。表示パネル部を見ても何も表示されていない。

『ああそうか、電池が切れてるのか』
と思い、もう一個のバッテリと交換して起動させてみる。

が、やっぱり動かない。←この時点で嫌〜な予感
しょうがないのでバッテリを充電にかけて再度トライ。

やっぱりダメ…。

…。

『死んだぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁあぁぁ!!!!!!』

そうです。死にましたD70さん。普段私はバッテリの劣化防止の為バッテリは使いきってからそのまま充電に掛けているので、カメラバックにはいつも充電完了のバッテリしか入れていません。幾ら1ヶ月放置していたからとは言え自然放電して電池切れする訳がないのですから、その時点で嫌な予感はしたのですが。

いやぁ困った…。(即座に脳裏にD200購入見積もりがチーン!)

でもなぁ、今D200を買う余裕も無いし、あったとしてもこんなことで出費するのは嫌だなぁ。そこで、とりあえずNetで『D70 起動しない』で検索かけてみることを思いつきました。結果としてこの行動が最善最良の対処方法でした。検索して真っ先に出て来たのがこのページ

コレか━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

…どうやら、この症状は他の個体でも頻発している不具合らしく、アクセスランプが点滅する症状なんかはMy D70でも確認出来ました。他の検索結果を見るとこの症状がNikonが正式に不具合と認める前に発生し、その際の対応に関しての不満が大量に綴られたページがあったりと、どうやらかなり大事になっている様子。とりあえず放っておく訳にはいかないので記載のNikon問い合わせ窓口に電話。サービスセンター送付用の梱包材を送るとのことで、連絡先とカメラのシリアルNo.を伝えました。修理完了まで2週間程度かかるとのことです。まぁ今はIXY Dもあるので差ほど困りません。2〜3月恒例の北海道帰省もまだまだ後の予定ですし。

でも…死んだということに気が付いた瞬間はちょっと固まりました。もうすぐ購入後2年になりますが、まだまだ個人的気分による減価償却は終わってませんので(w

MINI HDDナビゲーション

あまり知られていませんが、実はMINIは純正HDDカーナビが用意されています。

…えっ?と思われるかもしれませんが、本当です。MINI純正ナビと言えば
(1)センターメーター部に設置されるメーカーOPのDVDナビ
(2)オンダッシュモニターのPanasonic DVDナビ←販売終了
(3)メーター下部・オーディオ部にオンダッシュモニターを設置できるPanasonic DVDナビ
の3種が有名であり尚且つ装着されている方をよく見かけます。が、この他にいつのまにかヒッソリとディーラーオプションとしてHDDナビが追加されました。

機種はSonyのXYZ777という機種。マイナーな機種なのですが、一度HDDナビの購入を検討した方なら何度かチェックしたことがあるのではないでしょうか。他社HDDナビと違い、このXYZはポータブル式なのが特徴。今やPioneer/carrozzeriaも実現していますが、HDDナビを家に持ち込んで→PCと接続すればPC内にある音楽・映像データをHDDナビに転送することが出来るという便利さが特徴でした。

で、しかも…MINIのディーラーで販売されているモノは『XYZ777LE』という市販型には設定されていない型番が振られています。その理由は自車位置アイコンをMINIにしたり・カーナビ操作画面の背景がMINIで彩られていたりと、小手先カスタマイズながらオーナーはニッコリな仕様になっているのです。モチロンのこと装着方法は現在も販売されているディーラーオプションのPanasonic DVDナビと一緒で、メーター下部・オーディオ部に上下スライド可能な形でマウント出来るようになっています。

ここまではいいのですが…Blogで初めて紹介するのに…同時に悲しいお知らせも。

このちょっと気合入ったHDDナビ、恐らくもうすぐ販売終了になります。それはSonyが車載機器事業から撤退することが決まりました。残念なことに、車載機器事業の他、一時期物凄い話題となったペット型ロボットの『AIBO』や、かわいらしい2足歩行ロボットの『QRIO』も開発中止。Sonyいよいよヤバいなと思ったりもするんですがこれはネタ違いなのでとりあえずこの辺で。

まだ在庫があるかどうかはわかりませんが、XYZ自体は非常に凝ったカーナビなので個人的には買っても悪くはないかな?と思います。が…いかんせんサポートは継続するとは言えもう『撤退します!』ってメーカーから買うのは気が引けますよね(汗

MINI Gifu/HDDナビゲーション←特別仕様な様子も見られます。

ONEテッチン(資料画像)

↑資料画像:スタッドレス装着My MINI(2004年2月)

先週土曜日の関東大雪から既に3日が経過しましたが…私の家の近所はまだところどころ雪が残っています。それどころか、一日中日陰になっているところもしばしばで、その箇所は雪が融けるどころか踏み固められて凍っちゃってます。流石にこんな箇所ばかりあるのにMINIに夏タイヤを履かせ続けるのもオッカナイので今日は帰宅してから久々のタイヤ交換をすることにしました。

まぁ実際にはテストの出来が思わしくなくてストレス解消に体を動かしたくなったっていう理由もあるんですがねw

で…そんな不順な動機で交換作業を開始。が…それが悲劇のはじまりでした。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我が家の駐車場は地面が砂利交じりの硬い土。実際にはこのような地面の場所でジャッキを掛けるのは非常に危険なのですが(※絶対真似しないで下さい!)近所にタイヤ交換をしていても怒られないような場所も無ければ小売店の大型駐車場やカー用品店も無いので、結局は危険を承知でジャッキアップしなければなりません。毎回命がけで交換作業をしています。一歩間違えればMINIの下敷きになって帰らぬ人になってしまいますので。

が、今日はその無理がかなり裏目に。

いつものようにジャッキを掛けて車体を持ち上げ、地面とMINIの間にタイヤを挟みこみ作業を開始したまではよかったのですが…どうやらジャッキポイントにジャッキがうまく噛み合っていなかったようで…ジャッキが『ズルン!!!』とポイントから外れたーー!!!そして…サイドステップにめり込んだー!!!!!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!

見事にS用のモノに取り替えたサイドステップはジャッキの先端の形に合わせてボッコリ穴が。。。でも幸いなことに地面とMINIの間にタイヤを置いておいたので人間が潰されることはありませんでした。これは本当に命拾い。更に、ステップに開いてしまった穴の位置はちょーど底面奥のところでパッと見は見えない箇所だったのでこれまた良かった。

…マジでアスファルト敷きの駐車場に場所変えたい。。。
大家に何度も要望出してるんですがことごとく無視されてます。南無。

まぁそんなことでめげてちゃ一向に作業が進まないので、今度は失敗しないように念には念を入れて作業再開。安全第一。

…しかし悲劇はそれだけでは終わりませんでした。今度は外したタイヤを手で転がしながら移動させていたら…急にバランスを崩す!『おっとっと』なんて思ったら見事にタイヤがMINIの助手席側ドア目掛けて倒れたーーー!!!

ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

『タイヤはゴムだから傷なんか…』って思って見てみるとしっかりと擦り傷がドーン!!!Nooooooooooo!!!…どうやら寒さで夏タイヤのトレッドはかなりカッチカチになってたようです。更には結構な勢いで倒れてぶつかったのがよくなかったようで。。。

また一箇所再塗装しなきゃいけない箇所が増えた。南無。
…でもこれまた近くで凝視さえしなけりゃ目立たない傷なので…当分放置。
My MINIさんはほんの数十分でかなりボロボロになってしまいましたorz

結論:今日は最悪の運勢だった。そして、ストレス解消にタイヤ交換をやってはいけない。早くアスファルト敷きな駐車場がある物件に引越ししたい…(´・ω・`)

ちなみに装着後久々にスタッドレスタイヤの感触を楽しむために試走ドライブ。やっぱりスタッドレスは乗り心地がすんごいイイ!助手席の同乗者にもやさしい乗り心地に仕上がりました(w)装着しているスタッドレスタイヤは今年で3シーズン目なのでもうすぐお役御免。その割にあんま減っていないのでちょっともったいない気も。

しゃちょうまぁもう今更語る必要ありませんね、これ。テスト期間(というより今日もこれから試験w)なのにニュースに見入っちゃってダメですね。フジテレビなんか1時間以上LD関連のニュースやってますから。

で、この先どーなるんだぁ?なんて思ってたらこんなリリースが。
各種メディアから報じられておりますとおり、本日、弊社代表の堀江を含む4人が逮捕されました。この報道を受け、今後のlivedoor Blogを含むポータルサイトlivedoorの各種サービスの運営につきましてご利用の皆様より多数お問い合わせをいただいております。

先日告知いたしました通り、livedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、ご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございません。これまで通りのサービス運営・拡充に努めてまいりますのでご安心ください。

先週オープンしましたlivedoor アンテナなど、新サービス・コンテンツも続々と開始してまいります。今まで以上にlivedoorにご期待ください。
サービス運営方針等につきましては、livedoorトップページやこちらの開発日誌から随時お知らせしてまいります。

今後ともlivedoor Blogならびにlivedoorを何卒よろしくお願い申し上げます。
という内容。

…期待出来るか、馬鹿!!!

と言いたくなりますが、とりあえず願うのはどっかに買収されたとしても今と変わりないサービスと移行手続きの簡素化や手続きレスの実現でしょうか。毎月数百円の有料サービスに加入しているのにあーだこーだアッチコッチするのは厭ですから。。。

ANTIFREEZE

クーラントを交換して来ました。今まで1回もクーラント交換したことがなかった訳ですが、色々調べてみたり尋ねたりすると目安は2万キロに1回とのこと。さすがにそこまで厳密にしなくとも減ったら補給すればいいのでしょうが、My MINIは既に2年半・5万8千キロも走行済み。エクスパンションタンクから見えるクーラントも前に比べて茶色く変色している。。。ってことで交換しました。

今回使用したのはreal directionさんで販売されているADVANTAGE Neoの『ANTIFREEZE』というもの。別段クーラントはどれでもいいのでわざわざ高いヤツ買う必要もないかも(w)まぁ気分でこれを入れてみた訳で。

で、本題は『何を入れたか』じゃなく『交換の方法』なのです。
今回の作業はMINIを預けて行ったので作業光景をお伝え出来ないのが残念ですが…MINIはエア抜きが超大変!なかなかエアが抜けないので苦労します。排出の手順は項目が多くひとつひとつ説明するのは面倒なので、詳しく知りたい方は作業書でも購入してください(汗

んで、排出が終わり次は補給。クーラント補給口から補給し、エクスパンションタンクもMAXメモリまで補給します。ココからが大変。エンジンを掛けエアコン温度をMAXに設定。ひたすらエアを抜きます。あのボコボコと沸いてくるのが見ていて面白いですが、たまーに間欠泉みたいにバシャー!!!っと吹き出すこともあるので注意が必要です。
ある程度抜けたら今度はエンジンをバンバン回します。一番効果的なのは水をペットボトル等に入れ高速道路をひたすら走ること。これが一番抜けます。エンジン回してエア抜いて→水温が落ちるのを待ち→エクスパンションタンクに水を補給。これを何度も続けないと完全にエアが抜けてくれません。MINIのエンジンルームの狭さ=配管の複雑さがエア噛みの真犯人なのですが、いやはや何とも。。。

ちなみに今回使用したクーラント液『ANTIFREEZE』は普通のクーラント液より暖気が短くて良いです。昨日今日は結構寒かったので、これなら北海道で走らせても暖気が早くていいかもしれません。残念なことにMINIのメーター内にある水温計は確実にアバウトな数値しか示さないので具体的な数値が出せないのですが、前のクーラントに足していた同じくADVANTAGE Neoのクーラント添加剤『KEEP COOL』と同等以上の効果を持っているかと思います。ちなみにボトルに入っているその姿はまさしく『100%グレープジュース』です(w

アドバンテージコーポレーション クーラント

積雪

関東で久々に雪が降った。しかもちょろちょろっと降ったんじゃなく結構積もってる!遅く起きてカーテンを開けてみたら窓の外に広がった光景は今月初旬に嫌というほど見せられた『北海道な光景』(゚∀゚)!!!

昨日から『今日は関東圏積雪』と天気予報で言われていた通り…東京・大手町で8cmの積雪を記録。それでも8cmってかわいいもんですが。MINIの屋根も久々にホワイトルーフになりました(w)

…なーんてたそがれていたら、近所のアパートに住む子供達がうちの駐車場で雪遊び開始!おお、この光景も久々だ(w)…MINIには雪玉ぶつけないでね(爆)

さてさて、写真の右端に写っている銀色っぽい物体がMy MINI用スタッドレスラックです。今日は出かける予定無かったのでわざわざスタッドレス履かせませんでした。
実際にはクーラント液交換の上がりが今日の朝の予定で、CUBEに乗ってreal directionさんに引き取りに行く予定だったのですが…昨日の昼の時点で積雪の予報を聞き、MINIもCUBEも夏タイヤだったので急遽昨日の夜9時頃MINIを引き取りに行ったんですけどね。

心配なのが、今夜この雪が凍って明日路面がツルッツルになる可能性。今日は家から1歩も出てないので外の状況がよくわからないんですが、スタッドレスタイヤやチェーンをお持ちでない方はクルマの運転に十分ご注意下さい。

雪:東京・大手町で積雪8センチ超す 5年ぶりの記録−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

このページのトップヘ