RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

July 2005

観音滝観音滝2ゼミ合宿2日目(移動日含めると3日目)、今日からは学生・社会人のやる気を引き出す育成プログラム『益田の森塾』に参加し研修です。本日の行程は滝巡りです。

最初の憶測では「まぁきっと遊歩道歩いて滝見て終わりだろうなぁ〜」なんて軽い気持ちで思っていたのですが、まず驚かされたのが…立入禁止にされている場所にGo!!!だった事。理由は簡単、川に掛かっている吊橋が老朽化し踏み抜きマッサカサマGo!!!よろしく状態だったからです。まるでリポビタンDの世界。ゆっくり渡れば何も起きないのですんなりと通過。
まず最初に訪れた滝は『観音滝』と呼ばれる所です。ここは写真の通り、パッと見ると観音開きのような形状をした岩に滝が隠れているのが特徴。イメージで言うとお仏壇の中に滝、みたいな感じでしょうか。滝を見てからもうちょっと上流のところに移動すると…とても水が透き通った、水深が深めで流れが緩い所に到着。ここで昼食&缶ビール兼飛び込み大会開催(w)おにぎり食べて缶ビール1缶飲んだ後飛び込みはかなり危険ですが…勢いでパンツ一丁→ドヴォーン!!!…案の定軽く溺れかけました(爆

立岩の滝さて、その次は『立岩の滝』に行きました。こっちの滝は遊歩道なんてありません。獣道というより岩場をひたすら登ります。足場は悪いですし、崖のような所も登らなきゃ行けません。かなり険しい道でしたが…1時間掛けて歩いた甲斐もあり、かなり疲れましたが無事到着!この滝は滅多に人が来ない秘境中の秘境だそうです。滝の水を手にすくって飲むと冷たくて(゚д゚)ウマー!!カバンに入れておいたお茶を捨て滝の天然水を入れて帰って来ました。

帰る途中、雷が鳴り出し雨が降って来て…ビチャビチャドロドロになりながらも戻りました。その後は旅館に戻り、風呂に入浴→卓球大会→夜は益田の森塾の山下亭(塾の拠点)に行き宴会でした。ビール飲み放題なのでしこたま飲み、ボランティアの方々が作った食事(これがまさに御袋の味というやつです)を腹一杯食べて1日が終了。明日は御岳の近くにある『根尾の滝』に行って来ます。

200507301258000.jpg桃今日は果樹園で農作業&お話を伺って来ました。今回研修に行った果樹園は桃とリンゴと梨を生産しています。梨とリンゴはまだシーズン前、桃は今がちょうど出荷前の最盛期のようです。この果樹園は他と違い、低農薬・低肥料のクリーンな本来の果樹園形態を生かす事例として紹介されました。

今日経験した農作業は出荷2週間前の桃の遮光カバーの除去。コレは害虫からの保護の他に桃の色付き向上の役目もあるようです。見た目重視の市場では赤く色付いた桃の方が価値があるためです。作業自体は至って簡単、表面にある遮光紙をひっぱって引きちぎるだけ。至って簡単。大人数でやったので比較的あっさり終わりました。木の上の方になっている桃に作業する場合脚立に上ってやらなきゃならなかったのですが、脚立に上ると非常に心地よい爽快な風が吹いていました。ただ、昼食休憩を挟んでからの作業の時に小雨が。すぐ止んだりしとしと降ったりの連続で仕舞には不快指数MAXばりにジメジメ。やっぱり山の天気はかわりやすいようです。

作業後、農園主のお話を伺いました。内容はクリーン農業に関して、農業経営に関して、現在のスーパーマーケット業界における商品の検疫等色々お話ししてもらいました。農業経営に関して、今までなかなか詳しい話をお聞きするチャンスがなかっただけに非常に興味深かったです。『農業』という業種は、工業や商業の陰に隠れないがしろにされて来た過去があります。工業・商業≧農業という見方もされていたのも事実です。が、今般の食料問題、特に自給率の低水準に関し私達は何か考えた事があるのでしょうか?今回、農園主の方の話にもありましたが、国内食料自給率は40%(カロリーベース)という大変低い水準で推移しています。今後、中国やインドのような人口過剰国が日本と同じ位経済が発展したとしたら…まず日本国民は食べる物が無くなり飢える事でしょう。そうなってからでは遅いのは当然の話。「だからこそ、今農業が熱いんだよ」という言葉が非常にリアルな響きに聞こえました。農業は3K(きつい・汚い・危険)と言われていますが、それはもう過去の話。近い将来、農業分野が工業・商業を超え、本当に必要とされる時が来る事でしょう。

…さて、遮光紙除去時に商品の桃を何度か木からちぎり取ってしまいました(汗)1個約350円×4個なので1,400円の損害。ちなみに私だけじゃなくみんなやってたのでかなりの損失でしょう(w)ってすんませーん…

明日は山登り『らしい』です。いよいよヤバくなってきました…

スーパーカーちなみに…農場にはこんな『スーパーカー』がありました。
これは事故でひっくり返って屋根が無くなっちゃったのでは無く、車高を低くして果樹に傷を付けない工夫が成されているのです。でも…見た目のインパクトは大!

200507292130000.jpg毎年この時期恒例のテストが終わったばかりなのですが…今日から4泊5日のスケジュールでゼミ研修。行き先は未踏の地、岐阜の山奥飛騨高山です。他のゼミが沖縄や北海道、果ては台湾なんか行くのに(しかも半分旅行に近いとキタ)、私が在籍しているゼミは山奥籠もって『修行』です。修行という言葉に偽りなし、今先生から聞かされてる内容には沢登り・滝登り・山登りと登り三段活用ヨロシクの超ナイスな内容。どうやら社会人育成プログラムのようなものに参加して人間をもう一度鍛え直すのが目的のようです。先輩の経験談では正直言ってかなりヤバいらしい。

とりあえず今日の行動は宿泊先まで各自現地集合なので…指定された高速バスで移動しました。が、ゼミのメンバー全員揃って移動なので結局『各自』じゃなかったり(汗

しかし…まさか行きのバス移動の時点で試練だとは思わなかった…高速バスなんて仰々しい呼び方なんてかなり嘘、実際は約6時間の長距離移動、しかも高速を走るのはその半分、残りはコレ一歩間違えたら谷底ヨロシクな道をグニャグニャ走るものでした。しかも運ちゃんが最高に素晴らしくアンタは最速狙ってるのかい?と尋ねたくなるぐらい運転が荒い!今かなり気分悪いです…こんな凶悪な運転をするのはKN中交通ぐらいかと思ったら…KO、侮れず。思わず自分がK.O.
日野セレガの乗り心地は最悪でした。左右のロール運動に加えて荒いアクセル・ブレーキワークで体は3次元運動しっぱなし。プゲロ状態orz

『水曜どうでしょう』という大人気の北海道ローカル深夜番組があります。その番組の企画の中で度々深夜バスに乗って精神的にも肉体的にもやられるというシーンが出てくるのですが、その出演者陣の気持ちや苦しみがよーくわかりました。寝ようと思っても寝られないし起きてても気分が悪い。座っているうちにお尻の肉が取れちゃうんじゃないかと思うぐらい痛い。…こんなんなら自分で運転してここまで来たほうがよかったような気が…。

始まりからこんな感じじゃ明日から先が思いやられます……

デジタルCATVチューナー以前書いた記事にもあるように、現行デジタル放送はコピーワンスと呼ばれる馬鹿な仕組みが施されています。ユーザの権利まるで無視な姿勢に疑問を覚えまくりな訳なのですが…昨日の日経新聞の3面を見ていたら『オォ!?』っと驚く記事が掲載されていました。

それによると、総務省が放送業界と調整して放送録画のコピー制限を緩和し、現行の1回から2回〜3回程度まで限ってコピーを認めるというもの。総務省の諮問機関である情報通信審議会が今日、見直しを見直す答申をまとめるそうです。これを受けて総務省は放送業界とデジタル機器メーカー各社や著作権団体(これが一番馬鹿)と検討の場を設け、年内に見直し策についての結論を出すよう求めるそうだ。

…かなり『今更』感&『当然だろ』感がする訳ですが、ようやくまともになって来ました。ただ、2〜3回程度という曖昧な数字もそうですが、これも結局は著作権保護技術によって管理される事を考えると…やはり今までのように自分で編集加工を加えて携帯電話用ムービー作成が出来る!って訳にはいかないんでしょうねぇ。また、記事中一番触れられているのは現行のデジタル機器では対応出来ないモノもあるとの事。今のDVD/HDDレコーダはファーム書き換えが出来るようになっているのでしょうが、それで対応出来る・出来ないは今後にならないとわかりません。その為、場合によっては機器を買い換えないと恩恵を受けられないパターンも出てくる可能性があります。

評価出来るのは、総務省が視聴者からこの仕組みに関して不満が続出している件についてきちんと把握し、地上デジタル放送の普及に支障をきたしかねないと判断している事。この件に関しては柔軟さを感じました。馬鹿な仕組みにSay good byeは来年以降まではお預けですが…一歩前進。そもそも不正コピーの代償をユーザに背負わせている姿勢が馬鹿ですが、馬鹿は馬鹿なりにやってくれそうです。

50000さぁ昨日予告した通り…見事5万キロ突破しました!1年と11ヶ月でこの記録は驚異的!?いやいや、元取ってるんです(w

本当はODOの50,000とTRIPの50.0を揃えようかと思ったのですが…タッチの差で撮影に失敗、実は←この写真を撮るのも近所をぐるぐる回って帳尻合わせして撮影したモノです(汗)次の大台は…10万キロ、いつ到達するかはわかりませんが、これからもまだまだ乗ります!走ります!!コイツとは10年間飽きずに付き合って行きたいものです。でも10年後、総走行距離はすんごい事になってるんだろうなぁ…(汗)

ちなみに大学は今日で前期が終了。明後日から5日間岐阜・飛騨高山に行って来ます。本当はその間に2年点検を済ませようかと思ったのですが、諸事情でキャンセル。2年点検は合宿帰って来てから平日にNicoleサービスセンターへ直接Go→数時間待機で即日実施してもらう予定です。それが終われば…今度は毎年夏・春季恒例の北海道帰省が待っています…!!今年は何が起こるのか?何に出会うのか??そして…恒例のトラブルは待ち受けているのか…!?請うご期待!(w

49,997夜メシを食べに近所のすき屋へ行く途中、気がつけばMy MINIの総走行距離が50,000km目前でした!来月には2歳の誕生日を迎えます。って事で明日or明後日当たりに50,000kmの大台突破━(゚∀゚)━!って…あと3kmぐらいなら乗っちゃえよ!とツッコまれそうですが、まぁ特に何か考えていないような考えているような。

去年の今頃は確か『わーい2万5千キロだぁ』なんて言ってたよーな記憶があります(不鮮明)。もしその記憶が確かであれば…ペース落とすと言っておきながらさっぱり落ちていないのかも(((( ;゚Д゚)))去年程夜練行く回数減っているし、遠出も控えてるはずなのになぁ。なんでだろ〜。まぁクルマなんぞ『乗ってナンボ』の世界でしょうから…これからもペース落とさずメーカーの耐久試験車レベル並に乗り倒してやろうと思います。

#今日は天気がいいから乗ってしまおうか…いやいや明日まで取って置こうか…

ニセモノResponse.の記事。
イギリスでは、フェイク・ミニ(Fake MINI)と呼ばれる『MINI』の偽物が大量に発生中という。このフェイク・ミニの撲滅を図るため、MINIでは、テレビCMやインターネットを使った大々的なキャンペーンを7月22日より開始した。MINIのサイト(http://www.makesureitsaminiadventure.co.uk/)では、どのような偽物が出回っているかを見ることができる。また、インタラクティブゲームによって、本物と偽物の見分け方も学ぶことができるようになっている。

イギリスでMINIのニセモノが出回っているそうです。題材はトラック・ローダー・牛馬…。まぁネタなのは一目瞭然、以前アメリカでやっていたニセモノネタのイギリス版ですね。アメリカ版は乗用車使ってましたがこっちは多種多様のモノが題材になっています。でもピアノや家は全く関係ないでしょ。流石英国人は考える事が(ry

ニセモノ?さて、もしもこのネタを日本でやるとしたら、BMW Japanは迷わずコイツを使って欲しい。
勝負させたらきっと面白い結果になる事間違いナシですよ!大發の自慰野さんです。New MINIとあまりにディティールが似ているので一時期すんごい話題になりましたが、あまりに露骨なパクリ具合に消費者も敬遠したのか…街で全然見ませんね。BMW Japanさん並びにMINIディビジョンの皆様、Fake MINIの役にはコイツを是非ともご検討下さい(w

MAKE SURE IT'S A MINI ADVENTURE
このエントリーをはてなブックマークに追加

R81某所でかなりお安く、何と3万円という破格で新品同様のホイールを譲ってもらいました。ホイールは御馴染み7ホールR81(シルバー)、タイヤはPirelli P3000でした。タイヤはまだヒゲが残っている状態です。P3000はあまり良い感想無かったのですが…これから当分付き合う事になったのでじっくり味わってみます。

さて、本当であればタイヤとホイールのセットを購入したい所だったのですが…とりあえずまだまだ買えそうに無く、現在履いているONEテッチン×Michelin Energy XT1はまだ山残ってますが…新品タイヤが欲しかったので買いました。『これ買わずに(小銭使わずに)貯金して早く買えよ!』と言われてしまいそうですが、実はこの3万という価格は意外とオトクなんです。実は3万円でタイヤ×ホイールセットと共にドアミラーカバー(黒)とCOOPER S用サイドステップもついて来るという内容!決して小銭失いではなかったかな?と自己暗示(汗)ドアミラーカバーについては助手席側のモノに傷がついていたので交換、サイドステップは後日点検時に交換装着してもらう予定です。

テッチンさんさようなら。テッチン×タイヤ欲しい方いらっしゃいましたらタダで譲ります。山まだアリ、ホイールカバー完備、現状渡し、手渡し・引き取りのみで。気になった方はBowyanまでご一報下さい。

ミニクーパー国旗シリーズ私は本当にこういうモノに弱い。めっぽう弱い。って事で今日も買ってしまいました…。

まず購入したのが『ミニクーパー国旗シリーズ』。これは以前発売されていたCOOPER Sの型そのままに色を各国の国旗カラーに塗り直したモノ。かなり前から発売されていましたが…やっぱりというか当然というか人気が無かったようでかなりの数が売れ残っています。
このミニカーの存在は前からキャッチしていたのですが、ノーマルカラーのシリーズを既に13台程所有しているので(汗)このシリーズにはあまり興味が無かったのですが…大量に売れ残っている姿を見るとMINIオーナーとして、そしてミニカーヲタとして1台ぐらいなら買ってもいいかと思い購入。価格は294円(税込)でした。開けてみるとカラーリングは『ブラジル』…うーん微妙。本当はイギリスやドイツ、スペインあたりが欲しかった。。。

ちなみに全12バリエーション、我が国Japan仕様カラーリングも用意されています。正直言ってカッコもセンスも悪(ry

ポルシェミニカーシリーズ今日の主役はこっち。こちらはお馴染み京商のサークルKサンクス限定ミニカーシリーズ第4弾、ポルシェミニカーコレクションです。価格は368円でした。
第1弾フェラーリはEnzoと355GT4/BB、第2弾ランボルギーニはMiuraとムルシェ、第2弾トヨタは完全スルーしました。今回題材となったPorscheは個人的にフェラーリより好きなメーカーで、特に911ったらもーもー興奮ですねぇ。今回のシリーズは古いモデルでは904GTS、最新のモデルは911(996)GT3まで全10車種29種類。個人的にはBoxsterやCayenneも入れて欲しかったんですが…Porscheの歴史上それ程重要なモデルじゃないですからねぇ(商業的には重要な車種でしたが)
今回は2つ購入。同時に友人にも2つ買わせました(w)私は911(930)Carrera RSと911(993)Turboをゲット。友人は超不人気な928 S4と911(996)GT3をゲット。うーん、お目当ての911 GT1はゲットならず。残念orz 出るまで買い続けようかな…(w

…と思っていたのですが、どうやら私がゲットしたCarrera RSはシークレットモデルのようです。ノーマルラインナップのモノは白×赤ストライプなのですが、うちのは水色ストライプ。ちょっと嬉しい。

#ちなみに第6弾はBMWです。好きな車種が多数ラインナップされているので絶対に買います(w

戦利品
↑今日の戦利品

MINI COOPER/ミニクーパー 1/72スケールミニカー ナショナルフラッグコレクション
京商 ミニカーコレクション 通信販売 ポルシェ、トヨタ スポーツカー、フェラーリ、ランボルギーニ

YBBモバイルゾーン昨日〜今日は勉強(といってもさっぱりしなかった 汗)の為ファミレスへ。いつもなら『じゃ、近所で』となるのが普通なのですが…今日はちょっと遠くへ行ってみました。場所は東名高速と首都高が走るそばにあるDenny's。デニのそばにあるマクドナルドでも良かったのですが、流石にマクドで長居は無理あり過ぎるので却下(w

デニなんてどこにでもあるのに何故そんなところへ?とお思いでしょうが…これにはちゃんとした理由があります。レポートを作成する為にノートPCも持参しなくてはならなかったのですが、ノートPCを持って行っても困るのがネットへの接続。今までの場合、FOMAを利用してパケット通信or64K通信を利用していたのですが…これが結構料金掛かる!まぁ、近所のファミレスへ行けば大抵WEPキーで保護されていない『漏れ無線LAN電波』をキャッチ出来ますが…それにタダ乗りするのも気が引ける。そこでちゃーんと調べてみた所、Yahoo!BBが運営している無線LAN接続サービスを発見。しかもこれ、10月までは無料で試験サービス中と。それなら試さなきゃ!という事で…わざわざ遠いデニを利用した訳です。

接続は11b環境とYahoo!のアカウントがあればOK。後は事前にネットで利用登録しておき、実際にサービス店へ足を運び指定されたESS-IDの電波にWEPキーを入れて接続、ブラウザ立ち上げ時最初に表示される画面にYahooのIDと設定パスワードを入れれば晴れて接続と非常に簡単。普段使用している11g環境では無く11b通信なのが残念ですが、タダで使えるなら贅沢言いません。ありがたや〜ありがたや〜。ちなみにやっぱりというか当然というか…YBB回線を利用しているであろう為テレホタイム(死語?w)になると回線が重(ry
HotspotやMzone等の無線LAN接続サービスはずっと前から知っていましたが、初めて使ってみると意外にこのサービスっていいもんだなと実感。FOMAだとパケット料金カウンタに表示される接続料金を気にしてチマチマとネットしていたのですが、こちらは料金タダなので心置きなく調べモノもアレもコレも…。これから本格的に普及したら有料でもいいので契約しようかなぁ。ちなみに周りを見渡してみると利用している人(=ノートPCを持参している人)が結構多かったです。

…まぁオチとして電源が無いので途中でPCのバッテリが切れちゃったんですけどね(汗)こうなると電池の持ちが良いモバイルノートが欲しい…。兄様が買ったLet's Noteは凄い電池持つからなぁ〜。

Yahoo! BB モバイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ