RB32A55!!!

無茶して再びMINIに乗ってしまった男の気分で書き殴るチラシの裏。

January 2005


MINI 3rd Anniversary Model


本日、例年のお楽しみになっている「MINI Anniversary Model」が発表されました。今年のテーマは「MINI meets Music(音楽を楽しむ)」。テーマの通り装備は音楽に関したモノが多数搭載されています。まず一番目玉はHarman/Kardon
HiFiオーディオシステムとシルバーのiPod miniの組み合わせ。ヘッドはMDプレイヤーが搭載され、接続ケーブル(恐らく米MINI純正AUXケーブル?)が装備されるとの事。またいつものAnniversary Model同様ドアのステッププレートは「MINI 3rd Anniversary Model」と刻されたモノになります。ベース車はONEのCVT、色はアストロブラックのみ。価格的にも非常に魅力的な設定になっており、これからMINIもiPodも欲しいという方にはオススメかと思います。

以下はプレスリリース。
続きを読む


iPod 20G&BOSE SoundDockまたiPodを購入。今度は白黒液晶の20GBモデルを買っちゃいました!!

…ってのは半分冗談で、これは私ではなく彼女さんが購入したモノ。同時に吉田カバンPORTERのケースとBOSE SoundDockも購入しました。BOSE SoundDockですが、これはまさにDockにスピーカーがついたような感じ。残念ながらPCに接続する為のコネクタが無く、充電と音楽再生機能しか無いのがちょっと勿体無い感じ。iPod 20GBモデルにはDockが付属しないので…。

さて、ちょっとiPod20Gを借りて使用してみた感想。iPod Photoの方に慣れているので20GBモデルの白黒液晶はちょっと見難い気がしなくもありません。65,000色液晶のiPod Photoの方は液晶の反応速度も高くアンチエイリアスフォント(Osaka??)で表示するので見やすく綺麗。バッテリー残量も緑→赤で表示してくれたり、ソリティアがフルカラーでわかりやすい…そんな感じです。フォトアルバム&スライド機能を抜きにしてもカラー液晶のアドバンテージや満足具合は結構評価出来ると思います。

ただし、白黒20GBモデルの方が本体の厚みが薄い為持ち歩きするなら20GBモデルの方がいいかもしれません。40GBは若干分厚く、ケースも一部の専用タイプしか使用出来ませんしなによりも分厚いのでポケットに気軽に入れる、という感じでもありません。

同時に購入したBOSE SoundDockは…小さいながらもなかなかイイ音を奏でてくれます。BOSEのデスクトップスピーカーと似たような音で、高音と低音ばかり目立つ感じでボーカルがあまり冴えませんが…手軽さで言えばこれで必要十分以上。これとiPodのタイマー機能を利用して目覚まし代わりに出来るってのは結構イイ感じです。しかし、一番勿体無いのが文頭の方で書いた通り外部入力もDockケーブル接続機能も持たず、ただ充電とiPod内の曲再生機能しか無いのが非常に勿体無い感じ。これなら純正Dockと普通のアンプ内蔵スピーカーを利用した方がスマートかも。
続きを読む

MyMINI050129今日は再び父上が仕事の為東京に来襲上京してくるので…これから銀座の三井アーバンホテルまでお出迎えに行って来ます。

この為に昨日の夜は実に○ヶ月ぶりに洗車して…室内も丁寧に掃除機掛けて…内装も綺麗に水拭きしました。やっぱり定期的に洗わないと汚いこと汚いこと!!自慢の黒ルーフは何か凄い事になってるしダッシュボードは埃だらけ、フロアマットはドロドロ…全部綺麗にしました。

ただ…去年は「ちょうど今頃」酔っ払いと巻き込み事故を起こした時期。2週間位まとまった時間クルマに乗らないとどうも運転の精度が落ちるんですよね〜。なので今日は都心に出るという事もあり今から戦々恐々としています。
続きを読む


ビッグMC BMW 7クリスバングルがデザインしたBMW 7シリーズ。私はあのテイストがご飯3杯行けちゃう位大大大好き(言い過ぎ)だったのですが…やはりというか当然の結果か…昔からのBMWユーザには大ブーイング。それをいち早く察知したBMWは新しいフェイスリフト版7シリーズを随分前から開発。遂に本日、本国で正式発表されました。

…な、なんだこりゃー(´Д`;)
酷すぎる、これはブサイク過ぎる…

合掌。

冗談はさておき、変わったのは外見だけでは無くエンジンもほぼ一新、シャシーを改善、iDriveも改善と…もう「ベースは同じですがほぼ新車ですよ」と言ってもおかしく無い位にビックマイナーが行われました。MINIのMUにガッカリしたのはまだ記憶に新しいですが、この7シリーズにはそれ以上にガッカリ。かつてオヤジの終身カーはレジェンドか7か(もしくは5)という話に狂喜乱舞してたのですが…その憧れであった7シリーズは今やこんなに腐れたモノになってしまいました。でもココまで変わった事に関してはとりあえず尊敬モノですね。
続きを読む


AUTOCAR 05/01「世界最速の自動車雑誌」とサブタイトルがついていますが…まさしくその通りというか、イギリス人は何を考えてるんだかさっぱり理解出来ません。本国では由緒ある自動車雑誌だそうですが、日本の自動車雑誌の代表格「CG」に比較するとお馬鹿度は数倍(いや、数十倍)に匹敵するであろう内容で毎号楽しく読めます。

さて、何故この雑誌を紹介するのかと言うと…次期MINIの情報が4ページ(2見開き分)に渡って紹介されています。1-2ページには以前Netで公開された次期MINIの予想CGと共に簡単な説明、3-4ページにはもう見慣れた黒1色のテストカーとメカニズム関連の説明がされています。次期MINI情報を簡単に紹介すると…
続きを読む


Mac OS X Jaguar今日大学から家へ帰りポストを開けてみると…何やら「こわれもの」と書かれた大きい封筒が入っていました。ヤフオクで何か買った覚えも無いし…何だろと思い裏面を見てみると「京都府〜」

…京都の大旦那氏、a-ken氏(いや、a-ken様、いやいやネ申様)から荷物が届いていました。最初「iMacの請求書でも入ってるのかな?(冗談です)、いやいやそれとも私の寝顔やらMINIのバンパー傷を盗撮したRAWデータでも送ってくれたのかな?(これまた冗談です)」と思い封を切ってみると…そこには…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

じゃなくて…

イヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!

と叫びたくなるようなモノが入っていました。…何と「X」と書かれたモノが入っているではありませんか。そうです。MacOSX「Jaguar」を譲渡してもらいました!!これはa-ken氏が購入したものの…インストールしないうちに「Panther」が発売されてしまい…結局使わずにいた未使用品だそうです。今日朝見た「めざましテレビ」の星座別占い1位だっただけあります。ラッキーです。一緒に添えられていた手紙にはまるで私が「iMacと一緒にOSXよこせやゴルァ(゚Д゚#)と受け取りましたので」と、まるで私がBlogを通じてa-ken氏を脅迫したようになっていますが…実は先日さくらやに行ったのはiTrip2を買う為では無く今回送られて来たOSXが欲しくて行ったんですよ。でも何故かMac売り場はあるのにひとつも売ってませんでした。(iBookがすんごい値引きされ売られていたので…もしかしたら入れ替え期?)
続きを読む


N901iC最近某所より「Digi-Monoばっかでわかりません!」と指摘を受けましたが…デジモノ大好きなのでまだまだやりますよ(w)

さて、先日書いたpreminiIIが気に入っているのですが…movaである事、おさいふケータイ(電子マネー)機能が付いていない事から没にせざるを得ません。そこで現在の次期愛用端末候補第1位は…この「N901iC」でしょうか。女性向けな外見こそちょっと私が持つには「浮いちゃってる」かもしれませんが…

何故この機種なのかと言えば…「90Xiの中でも余計な機能が無い」「体積が小さい」という事に尽きます。普段2台持ち歩く私にとって現在使用しているP900iは邪魔で仕方がありません。今回発売され始めた901iシリーズ、既に発売されたSH901iCとF901iCは若干「大き過ぎるかな?」という印象。特にSH901iCは実物を触って来ましたがデカ過ぎです。そんな感じで断然N901iCが急上昇中。現在使っているP900iと同じ系統のソフトウェアを使用しているので最初から操作に戸惑う事も無さそう。カメラもそれ程高性能では無いですが、カメラ性能に拘って購入したP900iがあまりにも期待外れだったので…やはり写真は「カメラ」で撮るべきモノと実感。携帯のカメラはメモ撮り程度で十分です。
続きを読む

NEW MINI STYLE MAGAZINE Vol.4NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.4 冬号
本日発売です。価格は1,200円。

今回は「冬号」という事で…内容も「冬」がテーマ。MINIでスノーボード旅行に行く企画、先日行われたMINI Circuit Dayのレポート、NewMINIの「3年間の歴史」について、ディーラーでのオイル交換の様子、各メーカーのETC紹介、エアロパーツの記事やショップ紹介等内容は様々。また「恒例の」MINI各モデル紹介や購入情報も掲載されています。(ただし…いつもよりは減っていますけれども。うちが愚痴ったから?んな訳無いかw)

また、表紙で紹介されているように本格的に季刊化されたようです。雑誌の内容もだんだんと「垢抜けて来た」「慣れて来た」という印象。読める内容も増えて来ました。前回発売からそれ程時間が経った訳では無いのに個人的次号に期待する内容ですが…そろそろ本格的なチューニングネタもやってくれたら…と思うのですが、以前MINIzでお世話になった際は「MINI初心者向け」と仰ってたので難しいかもしれませんね。。。ネタに困った頃やって下さい<編集部様


NTT DoCoMo 添付システム今日、NTT DoCoMoからちょっと嬉しい発表がありました。2005/2/1より「携帯各社の中で一番最悪」とも言われていたメールの添付ファイル受信機能がちょっとだけ改善される事になりました。

今までドコモのFOMAの場合、他社携帯やPCからの写真付きメールを受信するとバイトサイズが10KBより小さいモノなら辛うじて受信出来たものの、10KBを超える画像は「添付ファイル削除」となっていました。さらにmovaの場合、ドコモ同士以外の写真添付メールは一切受け付けないという何とも他社を寄せ付けない素晴らしい仕様でした。今時のメガピクセル×QVGA液晶搭載端末の時代に於いて普通に撮影すると大抵40KB位いってしまうのにも関わらず10KBを切る画像を「撮れ!」と言う方が難しいですし、そうでなければいちいち相手に変換サービスを利用してもらわないといけません。(auの場合フォトメール便サービスを利用してもらわなければなりません)結局今までドコモは自分の所で技術開発するのが面倒(もしくは金が掛かる)という理由で他社に任せていたと言われてもおかしくありません。大企業なのに、サービスは糞ですね。

と、思っていたら今回の改良。ちょっとはマシになりました。「ちょっとは」という意味は結局FOMAの場合でも勝手に20KB以下に変換されるという糞機能が付属しているからです。おいおい、バイトサイズ半分にしたらどれだけ荒れまくりの画像が送られてくるのやら。せっかくFOMAは大容量高速通信がウリなはずなのに…本当にNTT DoCoMoの怠慢ぶりと言ったら。結局auのフォトメール便サービス使った方がマシという結果。アフォかと。

…そんな私はドコモユーザー♪地元人は9割方ドコモユーザなので…未だにドコモ以外の通信会社端末1本には出来ません…。
続きを読む


iTrip2さくらやのポイントが結構溜まっていたので…来たる代車ライフ(予定)の為にiTrip2を購入。お値段7,140円。今回はApple Storeとほぼ変わらぬ価格でした。ひと安心。この商品はiPodの上部にあるイヤフォンジャックに接続しFM電波を利用してオーディオヘッドに音楽信号を送るFMトランスミッターです。

パッと使ってみた印象ですが…正直期待以上でした。結構音質イイじゃないですか。まぁこればっかりは受信するクルマ側のアンテナ感度に左右されてしまうのですが、それでも以前購入した安物のFMトランスミッターより全然良い感じ。流石にAUXケーブル接続には劣ってしまいますが…これなら普通に使う分にはあまり困らないような気がします。詳しいレポートは代車(出してもらえるのかなぁ…?ってそれ以前に修理はいつだ??)が出た頃またします。

このページのトップヘ