★ディーラーに行ってみる。

ディーラー

さて、いざMINIを買おう!と決めても…どこで買えばいいのか、どうやって買えばいいのか、さっぱりわからない。国産車ディーラーならどこにでもあるのに、輸入車のディーラーはどこにあるんだ!?と。場所に関してはインターネットを見ればわかりますが、それより気になったのは納期。どうせ買うんだから早く納車される方がいいけど、色やオプションのチョイスで納期が左右されるだろうから…もし何ヶ月も納車できないなんてことだけは避けたい。まずはディーラーとコンタクトを取ってみよう、ということで自宅から一番近い横浜市都筑区にある『MINI横浜港北』にメールで納期や在庫状況について問い合わせてみることにしました。以下は返信メール。

---------
お問い合わせ誠にありがとうございます。
MINI Yokohama-Kouhoku **(セールス名)と申します。
宜しくお願い致します。

早速ですが、ご質問の内容ですが

今月(3月)にご契約いただいた場合、
〆澹房屬任垢函。碍遏■慣遏,貿室峅椎修任后
⊃卦オーダーですと 6月 納車でご案内しております。

在庫車ですと、仕様変更等ができない為
特殊な仕様ですと新規オーダー車になるかと思います。

もしよろしかったら、是非一度ショールームにいらして下さい。
試乗車もご用意しております。(要予約)
ご不明な点がございましたら何なりとお申し付けください。

---------

おお、わかりやすい回答。在庫車は即納、オーダーでも3ヶ月待ちかぁ。

その後連絡を取り合うこと数回、『是非ディーラーにお越し下さい』とのことなので、電車とバスを乗り継ぎ2時間かけてMINI横浜港北へ行ってきました。

教えてもらったバス停で下車し、歩くこと数分。ディーラーの外には数台のMINIが。かっこいい。ショールーム内にお邪魔するとまたさらに3台のMINIが展示されていました。エアロパーツやオプションのアロイホイールが装着されたインディブルーのクーパーがお出迎えです。ベルベットレッドのクーパーとシルバーのOneもいます。眺めていると受付スタッフらしき女性の方が声を掛けて来たので、言われるがまアンケートを記入。

…と、男性セールス登場!ネームプレートを見ると…「O」さん…あれ?Oさんって先日のメールを返信してくださった方じゃありませんか!あらかじめ来店のアポ取っていた訳じゃなかったので、偶然なのか運命なのか。ま、結果的にはいろんな意味で『運命』なんですけど(w)

一通り店内でMINIについて詳しく説明してもらった後、『よろしければ、試乗してみませんか?』とお誘い!だた…私はまだ首都圏の交通事情に慣れていないどころか…一度も運転したことがなかった上に、久々の運転に恐怖感があったのでお断りしました。しかし、セールス氏が負けじと『それじゃ、私が運転しますから助手席乗ります?』当然『乗ります乗ります!』なーんてふたつ返事で試乗です。馬鹿。そしたら『じゃあ、せっかくですしONEとCOOPER、両方乗りましょう』…2台乗せてくれるとのこと。ありがたい。

まずはONEに試乗。試乗車はサンルーフとOPのPanasonic DVDナビが装着されていました。動いてるMINIに乗るのはこれが初めて。それだけでちょっと興奮。重厚感のあるドアを閉め、出発。これぐらいの感じで踏んでください、と細かく頼み運転してもらいましたが、意外と自分が思っていたものよりパワフルな印象です。出足鈍いのかなぁ?と思ってたらそうでもないし、エンジン回しても思ったほどうるさくない。と、いうより、日本車のコンパクトカーしか知らなかった私には『あ、なんてすごいんだ!すべてがレベル高いよ!』と思うぐらい。足回りは硬め。でも決して不快な硬さではありません。むしろスポーティって感じなんでしょうか。安全性の面では、意外と太いピラーにあちこちにエアバッグ、ブレーキの利きもそれなりに良さそうです。やっぱりMINIいい。これだな。

数十分運転してもらい、ショールームに帰り即見積もりを出してもらいました。ONEの方はOPホイール込みでの価格になっています。結果として25万程度の差なのですが、この25万を安いととるか、高いととるか…迷います。

見積書

見積もりを出してくださった後、今度はCOOPERで試乗がてら駅まで送ってくださるとのこと。スポーツサスペンションが標準のCOOPERは乗り心地がONEより硬め。でも闇雲に硬いわけでもなく、なかなか快適です。エンジンに関しては…駅までの道のりでは差がわかりませんでした。セールス氏も「高速でないと差が出ない」とひとこと。確かに、街乗りだけならONEでも十分かなぁ。

セールス氏曰く「これからはONEが流行ると思います」とのこと。「オススメはONE・コスモスブラックに17インチホイールで渋めに!」確かにかっこ良い組み合わせだなぁ〜(w)また、価値ある情報として6月生産分からは色々とOPが増えるとの話が。『じゃあ、それを待ちますよ』と思ったら4/20受注分からは6月生産になるらしいです。なんだ。

そして・・・最後に無理を言って駅前で記念写真を撮らせて頂きました。その時私には↓こんな風にMINIとセールス氏の背後から後光が差し込んで見えました!そして、お土産として分厚いMINIの本カタログを頂いちゃいました!帰りの電車の中でず〜っと読んでいました(w)もうコレ見たら…引き込まれちゃいました!

総じて、若輩者にもかかわらず丁寧な応対、詳しい説明、なかなか好感の持てるディーラー&セールスでした。やっぱMINIだな!絶対買うぞ!横浜港北で買うぞ!!と心に決めた1日でした。

記念撮影
↑うれしさのあまりセールス氏と試乗車(COOPER)を撮影。何でそんな写真撮ってんだよw